日記(?)通勤571

11月2日(水) 通勤571日目 19:23〜
今日もやっと終わった。あと2日。
昨日は雨だったが今日は無駄なほどの晴れ具合だった。

 

さて、ここ最近やたらとラジマルマスターがあーでもないこーでもないと言っているが、そもそもラジアルマスターとは何かといえ事でも書いておこうと思う。

 

まずはマスターシリンダーとは、油圧ブレーキを使うのになる、油圧を発生させる部品である。

 

そしてマスターシリンダーにはいくつかの種類があり、それを分けると…
・横型
セミラジアル
・ラジアル
の3種類がある。

 

まず横型は油圧を発生させるピストンがハンドルバーと平行になっている。なのでコンパクトに作る事ができて、スペースの少ない車両にも付けやすいと言うのがメリットである。

 

次にラジアルは、ピストンがハンドルバーに対して垂直になっている。それによって力の逃げが少ないので、コントロールしやすくなる(と言われている)。

 

最後にセミラジアルは、横型とラジアルの中間で、ハンドルバーに対して斜めにピストンが付いている。なので、横型よりもコントロール性が良いが、ラジアルよりもスペースを取らないと言ういいとこ取りをしたものである。

物は言い様だが、中途半端とも言える。

 

R25の純正は横型マスターだが、これをラジアルマスターに変えてやろうと言うのがここ最近企んでいることである。
本来ならば「コントロール性を良くするためにラジアルマスターに変える」と言いたい所だが、ほぼ見た目と自己満足である。(笑)

 

まぁこれを機に色々とやろうと思っているので勉強にもなるだろうと勝手に思っている今日この頃である。

 

まとめ
あと2日。マスターシリンダー。種類分け。見た目と自己満足。勉強。

 

今日の一言
ジコマンゾク