日記(?)-

3月5日(日) -日目 23:55〜
今日は午前中はゴロゴロとゲームをしたりアニメを見たりしていた。
気がつけば昼だったのでご飯を食べ、それからようやくR25さんに乗ってお出かけしてきた。

 

と言っても行き先はいつものYSP(ヤマハディーラー)である。
R25さんもそろそろ半年点検の時期なのでその予約と、ついでにタイヤ、チェーン、スプロケットの交換もお願いする為に行ってきた。

とりあえず点検は24日に持っていく事になった。


そして交換してもらうパーツ群である。
まずはタイヤは純正のバイアスからラジアルに変えてみたかったのでラジアルで、ハイグリップよりかはツーリング向きな物が良かったので、ブリヂストンのTS100Hと言うタイヤになった。

 

次にスプロケットだが、ドリブンスプロケットは事前に決めており、スチールかつデザインが好みと言う事でXAMのタフライトスチールと言うのにした。
それで問題は丁数で、純正の43丁から40丁に落としてロング側に振ってみるしてみる事にした。
因みにドライブスプロケットは純正の14丁でいくので約7%程変わる計算である。
これでツーリング時の高速道路が少しは楽になればいいな〜と言う感じである。

 

あとはチェーンだが、これはDIDのVR46(ロッシのコラボモデル?)の物にした。
高そう…と思ったがそうでも無く(と言うかほぼ他と同価格)、カラーも内側のプレートがゴールド、外側のプレートがシルバーで、中々さり気ない感じのアクセントが刺さってしまった。(笑)

 

とりあえずこんな感じである。
当初はドライブスプロケットは1丁上げて、ドリブンは3丁落とす予定だったが、流石にそこまでやると変化率が大きすぎて6速で失速してしまって使えなくなるかもと言われたので辞めておいた。
まぁもし気になって眠れなさそうなら自分で変えて試してみようと思う。

 

あとは金額だが、点検を除いてギリギリ10万円に届かないくらいだった。
まぁかなりの出費だが、今の設備と知識ではタイヤ交換などの作業は自分では無理なので、まぁ必要経費である。もちろんプロがやったと言う安心を買うと言うのもある。

 

さて、また色々と出費の予定ができてしまったので節約を心掛けようと思う。

 

まとめ
ゲームやアニメ。点検予約。消耗品交換。ラジアルタイヤスプロケット丁数変更。チェーン交換。節約。

 

今日の一言
テンケンヨヤク