日記(?)-

1月14日(日) -日目 23:32〜
今日は昨日の親戚の集まりでワカサギの電動リール用の台を作って欲しいと言われたので先日作った物をベースにほぼ同じモデルを作って先方に送ってみた。ちなみにまだ返事は来ていないので作っていない。
それで今回直した場所は穴のピッチが違うだけで、前回のものは金属製のステーを使い回すために59mmピッチだったものを今回は60mmにしただけで、その他は一緒である。

 

次にPICにプログラムを書き込むべく開発環境のインストールをしていた。IDEのインストールは出来て、コンパイラのインストールも完了と出るのだが、何故かIDEコンパイラを認識してくれず、これには夜まで掛かった。
結局古いバージョンのコンパイラをダウンロード、インストールしたら新しいバージョンまで一気に読み込んだが、何が原因かは不明である。
これで一応書き込めるようにはなった感じだが、勉強不足なので絶賛勉強中である。

 

あとはR25さんのECUを少し書き換えて走ってきた。
クイックシフターのカットタイムを前回走った感じを元に変更したが、1→2速はまだ短くても良さげで、それ以外ももう少しだけ短くすると良いかなと言った感じだった。と言う訳でまた修正しようと思う。

 

今日は色々と進捗が少ないが、また明日以降でPICは勉強していく。
まず最初の目標はLチカ(LEDチカチカ)をする所から頑張ってみようと思う。

 

まとめ
3Dモデル。PIC開発環境。コンパイラ。勉強不足。クイックシフター。カットタイム変更。

 

今日の一言
ベンキョウブソク