日記(?)通勤847

1月15日(月) 通勤847日目 23:39〜
今日もやっと終わった。あと4日。
今日もパソコン作業だったが、途中で作る物がアップデートされて変更があったり、ソフトがフリーズして保存していない部分が消えたりとメチャクチャだった。まぁ別にどうでも良いが…。

 

さて今日は、昨日何とかして使えそうな感じになったPICの開発環境でプログラムを書いてみてコンパイルしてみた。最初はエラーばかりだったが、何とかコンパイルが完了するようになった。
ちなみに書いたプログラムはLEDを点灯させるだけの簡単なもので、殆どネットのコピペなので勉強はこれからである。

 

それで書き込みしようと思ったのだが、書き込み用のツールが何故か開かなかった。
何というかまたこのパターンである。
PICに書き込むプログラムで苦戦するのでは無く、また書き込むツールに苦戦させられている。
一応、microchip社というPICを作ったメーカーの純正ツールなのだが、推奨の設定でインストールしても認識しなかったり、そもそも開かなかったりお粗末なソフトである。

やはりArduinoにしておくべきだったか?とも思ったが、ライターまで買ってしまったので取り敢えずは頑張ってみようと思う。

 

それで今日は電子部品と3Dプリンターで使う計測器が発送されたようである。
明日来るようだが、まずは最低限として今あるPICに書き込んで動作させたいものである。

 

まとめ
あと4日。プログラム。コンパイル出来た。お粗末な純正ソフト。荷物届く予定。

 

今日の一言
オソマツソフト