日記(?)通勤848

1月18日(火) 通勤848日目 23:33〜
今日もやっと終わった。あと3日。
今日もパソコン作業だったので楽なのは楽だった。だが動いていないので、暖房は軽く掛かっているものの寒かった。

 

今日は荷物が届いた。
まず1番のデカブツはヤフオクで落札したエレキである。良い部品を選んで移植するそうだが、正直に言うと頭のケースは作り直す気でおり、モーター周辺も一度分解してメンテナンスを兼ねて消耗部品を替えてやろうとも考えている。
あとはついでに針金でグルグル巻きにして固定してあり、何とも見た目が悪い魚探のセンサーを付けるステーもいっそうのこと作り直そうと思っている。
正直に言うと部品取りから取る部品はそう多くない予定と言うのが結論である。

 

まぁそれは置いておくとして、今日は電子部品も届いた。
使う予定なのはMOSFETだが、その他に勉強用でトライアックやIGBT何かも頼んだので無駄に多い。
まぁあとは当初は前進用と後進用でそれぞれMOSFETを使う予定だったが、前後進ともに同じMOSFETで制御するので、その分も含めて少し多くなっている。まぁいつか使う(?)だろう。

 

さて、それに伴ってまずはPICの勉強をしなければいけないが、お粗末な開発環境のお陰でなかなか進んでいない。
しょうがないので古いバージョンをインストールして様子見である。
とりあえず今週中にはLEDチカチカとPWMを使えるようにはなりたいものである。

 

あとは今日はミツトヨの測定器も届いた。
f:id:turitendc:20240117061431j:image
テストインジケーターとか、ピックゲージとか、テコ式ダイヤルゲージとか…そんな感じで呼ばれているものである。
何をトチ狂ったか測定子が長いタイプと短いタイプを買うと言う暴挙に出たが…まぁそのうち出番が来ると信じておく。
一応直近の使い道は3Dプリンターの調整用で、主にテーブルの平面をラクに調整するために買ってみた。調整できるかは別問題だが…。
とりあえずこれは付ける為のステーを作るところからである。

 

さて、またやる事が増えたがチマチマと勧めていこうと思う。

 

まとめ
あと3日。エレキ届いた。ゴッソリ作り直し。ついでにメンテナンス。電子部品。余分多い。PIC勉強。ピックゲージ。ステー作成。

 

今日の一言
ヤルコトタクサン