日記(?)通勤843

1月9日(火) 通勤843日目 23:45〜
今日もやっと終わった。あと3日。
今日は昼は良かったが夕方から夜にかけて思ったよりも寒かった。ここ最近は気温が比較的高いが、ここに来て急に寒くなった気がする。

 

さて、今日は直近でやる事の1つのエレキモーター改造計画の事を色々と調べて、大まかな仕様が決まってきた。


まず制御はPICを使う予定である。arduinoだと簡単なのだが、どうしてもサイズが大きくなるので勉強も兼ねてPICを使うことにする。それで挫折したらarduinoに切り替えようと思う。(笑)

 

それでスピードと回転方向のコントロールMOSFETを4個使ってフルブリッジ回路を作ろうと思ったのだが、4個の内の2個の制御が曲者で面倒くさいので、リレー2個とMOSFET2個で同じように組んで制御しようと思う。

 

それでエレキと言う特性上もしもの場合の保険、具体的には回路で不具合が起きても帰ってこられる最終手段として、メインの回路とは別系統でモーターを回せる回路を付けられたら最高なのだが、予算はともかくスペースの問題もあるので可能なら付けようと思うが、まぁ無くても良いとは思う。

 

さて、今後の予定というか目標だが、とりあえず今週中には何はともあれ部品を選定して注文しようと思う。あとは試行錯誤して色々と試してみようと思う。

 

まとめ
あと3日。エレキ改造計画。PICマイコン。フルブリッジ回路。リレーとMOSFET。早めに部品注文。

 

今日の一言
エレキカイゾウ