日記(?)通勤565

10月24日(月) 通勤565日目 23:43〜
今日もやっと終わった。あと4日。
今週末はやりたい事があるので早く1週間終わって欲しいものだが、まだ1日しか経っていない。お休みの日はどれだけ長くても良いが、会社に行っている時間など短ければ短い方が良いに決まっている。

 

昨日書いた改造を企んでいるブロワーだが、大体の方針が決まってきた。
まぁブロワーと言っても元は単1電池1本で動くオモチャのような物なので、分解も改造も楽勝である。
過去にも1度改造してあり、その時は電池の接触が悪かったので電池ボックスを外部にしてついでに1.5Vから3Vに。あとはモーターも如何にも安物だが、一応サイズは規格品なのでホームセンターで売っていた物に多少だがグレードアップしている。
今回は更にそれを改造していく。

 

何はともあれバラさない事には始まらないので、まずはバラして中を掃除した。
まずは肝心のモーターだが、変えているとは言え安物は安物なので、長年使用している内にガタガタになっていた。手で回すとカラカラ…と鳴り、引っ掛かる。このまま使っても良いが、またバラして直すのも面倒なので今度はしっかりマブチモーターに交換予定である。

 

スイッチ類の配線もはんだ付けして繋がってはいるが、ビニールテープが巻いてあるので、付け直して収縮チューブで保護しておこうと思う。

 

電池ボックスはどうするか迷うが、現段階では単3×4本用の電池ボックスを改造して単3×2本を1セットとして、2セットを並列に繋いで電圧と容量を確保しようと思っている。
因みになぜ単3かと言うと、家にある充電池を使えるからである。

 

そして肝心のUSB化の方は、高効率なスイッチングレギュレーターを使おうと思ったが、コイルがどう…とかと使う部品が多いついでに選定に計算が必要だったりとで理解が追いつかないので、諦めてシリーズレギュレーターを使う予定である。
このシリーズレギュレーターなら小さいコンデンサーを2個付けるだけで済む。そしてデータシートに数値も出ていたので何より楽である。

 

と言う訳なのでこれを元に部品を調達していこうと思う。

 

まとめ
あと4日。ブロワー改造計画。分解清掃。モーター交換。配線やり直し。電池ボックス変更。USB化。

 

今日の一言
ブロワーカイゾウケイカ