日記(?)通勤504

7月8日(金) 通勤504日目 17:28〜
今週も終わった。明日からは平和なお休みである。

 

今日はこの前アマゾンで買ったarduino互換ボードとその他電気関係の部品がタイから届いた。
今回買った互換ボードの使い道は以前作って、運用しているプログラムリモコンの互換ボードと置き換えることである。
今回買ったものも、前から使っているものも両方とも互換ボードだが、前から使っているものの方が質が良い。
それで何となく勿体無い感じもしたので今回交換する。

 

手順的には簡単で、RTC(マイコンで時間を読み取るためのユニット)にバックアップ用のボタン電池を入れておき、コンセントからマイコンの電源を抜く。
プログラムを書き込んでおいた安いボードにピンの番号もそのまま配線を移植(刺し替え)すれば終わりである。
ご期待には添えないがスイッチを押して手動でライトを消すテストもしてみたが、普通に動いた。(笑)

 

だが今回の安いボードを使って思ったが、まずはピンを刺すところに何番のピンかの表示が無かったので何気に見辛かったのと、あとはピンを刺す箇所も多い訳ではないが、渋い箇所がいくつかあった。
こういった所を見ていると、「やはり安物だな〜」と感じた。まぁ動作は普通にしているのだが…。

 

と言う訳でマイコンボードに空きができたので、今後これで少し遊んでいこうと考え中である。

 

まとめ
お休み。激安互換ボード。簡単に取り替え。値段相応。普通に動く。

 

今日の一言
ゴカンボード