日記(?)-

8月1日(月) -日目 23:34〜
今日は朝からパソコンでゲームをしたりとダラダラしていた。
ふと気がつくとダイソーで300円のUSB扇風機がやたらと遅いことに気がついた。
この扇風機のモーターがブラシモーターなので、使っている内にブラシが擦り減り、無くなればもちろん回らなくなる。そこがいわゆるモーターの寿命である。
そしてそもそも遅く、風も弱いので昇圧して無理やり回転数を上げていたので、余計に寿命は短くなる。
ここで言う寿命とは、モーターが何周回ったかではなく、どれくらいの時間回り続けたかである。

 

特にやらなければいけない事も見当たらないので、とりあえず分解してモーターを開けてみた。
そうすると案の定ブラシが無くなり、ついで日コミュテーターもかなり削られていた。
まぁ言うまでもなく寿命であ
る。

このまま放かってやっても良いが、せっかく扇風機なのと、この間買ったは良いものの使いみちに困ったブラシレスモーターもあるので、修理(世間一般的に言えば改造)する事にした。(笑)
修理の内容についてはまた書こうと思う。

 

午後からは少しだけバイクに乗ってきた。
やはり気温が高くクソ暑かったが、走っていれば多少はマシになるので走ってきた。
今日は家の周りを走り回っただけだが、やはり走っているとバイクは良いな〜と思った。

 

とりあえず今日はゴロゴロしたが、明日の予定も特に無いので、とりあえず扇風機を進めるなりなんなりしようかと言うところである。

 

まとめ
ダラダラ。扇風機。寿命。改造ベース。バイク。

 

今日の一言
モータージュミョウ