日記(?)-

2月23日(金) -日目 --:--〜
また遅れました。
お待たせ致しました…。

 

と言う訳で旅2日目である。

今日の天気は雨だが、雨に混ざって雪がチラホラ舞っている。
朝は少しゆっくりしてからホテルを後にした。
まずは昨日も行ったが近江町市場に行った。f:id:turitendc:20240226003231j:image
そこでご飯を食べようかと思ったのだが、なんせ昨日はかなりお腹いっぱい食べておりあまりお腹は減っていなかったのでブラブラ歩いたが結局駅に行くことにした。

 

帰りの電車はしらさぎ8号で11:48発なので電車の時間まではまだ暫く時間があった。
取り敢えずお昼ご飯に駅弁を買い、ついでに昨日から気になっていたたい焼きも買った。

その後はかなり早いが改札を通り、ホームで待つことにした。


ホームの待合室で一度荷物を降ろして休憩しつつ、まだ温かいたい焼きを食べた。f:id:turitendc:20240226003343j:image鯛の身の部分と言ったらいいだろうかモチモチなのだが、周りの餃子で言えば羽根の部分はカリッとしており、中身は粒あんを選んだがなかなか美味しかった。

 

そんなこんなしてもまだまだ時間はあるので、暫く電車を見て過ごした。f:id:turitendc:20240226003418j:image(西の車両が好き)

それで電車の時間が近付いてきたので、30分前には乗車口に並んだ。指定席だがもちろん今回も1番乗りである。f:id:turitendc:20240226003506j:imageそれから暫くすると帰りの電車が来たので乗り、GoProをセットした。因みに帰りの設定は4k60fpsである。


帰りは3号車の1列A席で、わざわざ3号車を選んだのはもちろん音を聴くためである。
ひとたび走り出せばGTOサイリスタを使ったインバーターはモーターから爆音を轟かせて走るのでそれを聴きたいが為のチョイスである。

 

金沢を出発してすぐ正午を過ぎたので乗る前に買った駅弁を食べる事にした。f:id:turitendc:20240226003529j:image因みに「ますとぶり」と言うお弁当で、中はその名の通りマスとブリの押し寿司である。f:id:turitendc:20240226003545j:imageマスもブリも美味しかったが、食べ終わってから醤油をかけ忘れていたことに気がついた。f:id:turitendc:20240226003603j:imageとは言いうものの、酢がきいていたので醤油が無くても別に問題は無かったと言うか、これはこれで普通に良いのではないかと思った。

 

さて、耳が幸せになる爆音の走行音を聞いていると帰りもあっという間に終点の名古屋に着いてしまった。
f:id:turitendc:20240226003624j:image
f:id:turitendc:20240226003708j:imageだが北陸新幹線敦賀まで開通する前に乗り納め出来たのは本当に良かった。


まぁこれでこの車両に乗れなくなる訳ではないが、少なくとも敦賀より先には行かなくなってしまうので、今日の切符も動画もレア物になりつつある訳である。
新幹線が開通するのも良いことなのだろうが、やはりそれによって在来線特急が走らなくなってしまうのは悲しいものである。

 

そんな感じで昨日今日の2日間は美味しい物をたくさん食べて、メインの電車にも乗れたので良い2日間だった。

 

まとめ
旅2日目。近江町市場。駅で買い物。たい焼き食べた。電車一番乗り。GoPro撮影。駅弁食べた。醤油かけ忘れる。爆音走行音。楽しかった。

 

今日の一言
タノシカッタ