日記(?)-

2月22日(木) -日目 --:--〜
毎度のごとく遅れました。
お待たせ致しました…。

今日は朝から電車に乗って金沢に行くその日である。
朝は6時に起きて着替えて、電車は7:50発の特急しらさぎ1号なので、6時半頃に出発した。

それでは今回の旅の目的だが、メインは電車である。
今度のダイヤ改正北陸新幹線敦賀まで開通するのに伴い、現在は名古屋-金沢間を走っている特急しらさぎ敦賀止まりになる。要は敦賀から金沢の区間しらさぎに乗れなくなると言う事である。
非常に残念でならないが、走っている内に乗っておくための今回の金沢旅行である。
よって今回のメインは電車である。

その他の目的は美味しいものを食べたり、金沢をブラブラしたりで現実逃避するといった感じだが、計画は特に何も立てていない。行き当りばったりと言うやつである。

さてそんな事はさておき、まずは稲沢から名古屋まで普通で行き、名古屋駅のホームで朝ご飯を食べた。f:id:turitendc:20240225021836j:image何となく前から食べてみたかったのもあるが、漂う良い香りに誘われてしまった。(笑)

朝からきしめんを食べた後は気合を入れて乗車位置に一番乗りで並んだ。
f:id:turitendc:20240225021905j:image今回の往路はしらさぎ1号 1号車 1番C席と、1を並べてみた。
グリーン車なだけあり横幅はもちろんの事、前後の幅もかなり広々としており、シートはフカフカ、床は絨毯で、製造からかなり時間は経っているので年季は入っているが豪華な仕様である。f:id:turitendc:20240225022229j:image(暖色の間接照明、落ち着いた色調の内装)

それに加えて1号車はモーター車から一番離れたトレーラー車なので音もかなり静かである。まぁ走っている音はもちろん聞こえるのだが、爆音のモーターの音を聞きたく無い場合は1号車が一番である。
ついでにモーター車から離れている繋がりでショックも小さい。
少しマニアックだがこういう点でもグリーン車が1両目に設定されている理由だと推測できる。

さて、贅沢にもしらさぎグリーン車でゆっくりしているとあっという間に金沢に到着してしまった。f:id:turitendc:20240225022646j:image金沢の天気は微妙に雨だったが、傘が必要な程ではなかった。f:id:turitendc:20240225022607j:image(どんより)

完全ノープランで来てしまったが、取り敢えず有名な近江町市場に行き、お昼ご飯を食べることにした。

やはりせっかくの金沢で海鮮を食べたかったので適当なお店に入って海鮮丼を食べた。f:id:turitendc:20240225022730j:imagef:id:turitendc:20240225022715j:image見た目からも分かる通り不味い訳も無くとても美味しかった。
どの魚も美味しかったが、特にブリの油のノリは凄かった。
それとこういうお店なだけあって、ワサビもしっかり美味しいワサビだった。

さて、腹ごしらえをしたが次の予定などと言うものは一切無いので、しばらく近江町市場周辺をウロウロした後はせっかくなのでIRいしかわ鉄道と言う第3セクターの路線に乗ってみることにした。
まぁそう言いつつ車両自体は普通にJRなのだが、西の車両は好きなので乗っておきたかった。f:id:turitendc:20240225022814j:image
それで今回は金沢から4区間先のIRいしかわ鉄道の最後の駅にあたる倶利伽羅(くりから)駅まで行くことにした。
後から知ったが倶利伽羅は源氏と平氏が戦ったとか何とかで社会(歴史)で出てくるとか何とかと言う話らしい。

まぁそれで倶利伽羅まで電車に乗っていったが、あるものは山くらいの秘境とまでは言わないが中々にローカルと言うか田舎駅だった。
駅舎には先程あげた戦いに関係しているらしい牛の像などもあった。f:id:turitendc:20240225023038j:imageそれできっぷの券売機はタッチパネルでは無く物理ボタンの券売機だった。
こんな駅だが電車は少なくとも1時間に1本。多い時間帯は3本は来ると良心的だった。
まぁ倶利伽羅に来たもののやる事は特に無いので次の電車で金沢に戻った。

金沢に戻ってからは先にお土産を買い、重たい荷物を置くために今日泊まるホテルに行きチェックインを済ませ、荷物を置いて休憩しつつ今日撮ったGoProの動画を少し確認した。

そして夕方6時頃になってようやく動く気になったのでもう一度金沢駅に行き、迷った末まずは金沢おでんを食べる事にした。
「ちくわ」のちくわ、大根、手作り鶏団子、もち巾着を注文した。f:id:turitendc:20240225023145j:image名古屋圏の人間なので普段はおでんには味噌なのだが、一緒についていたからしで食べた。
味はどれも美味しかった。どう美味しかったかと聞かれると難しいが、まずはダシが効いていてと言うか美味しく、そのダシが染み込んだ具材がやはり美味しかった。
中でもちくわが歯ごたえはありつつ硬いわけではなく、味を含め絶妙だった。

おでんを食べた後はもう1軒行こうと思い、金沢と言えば金沢カレーだろうと言う訳で同じく駅の中にあるゴーゴーカレーを食べてきた。f:id:turitendc:20240225023243j:image
それで金沢カレーと言えばステンレスの皿、一緒に乗ったキャベツ、とろみのあるルー、ルーの上に置かれてソースのかかったカツ、そして食べるのはスプーンでは無くフォークと言うことらしい。
さて、カレーをフォークで食べるのは慣れていないので多少の食べにくさはあったが、サクサクのカツにカレーにしっかり美味しかった。

そしてその後は同じく駅にあるスーパーで巻き寿司と適当に酒を買ってホテルに戻った。
流石におでんとカレーを食べた後だったのでしばらくゴロゴロしてテレビを見てパソコンを弄ってから食べて呑んだ。f:id:turitendc:20240225023322j:image

さて、今日はそんな感じで電車に乗って美味しい物を食べまくるとても充実して幸せな1日だった。
明日帰ることが信じられないが、帰るまでは金沢を堪能していこうと思う。

まとめ
朝からきしめんしらさぎ1号1号車1列C席。グリーン車。豪華な装備。快適。金沢雨。近江町市場。海鮮丼。雨止んだ。IRいしかわ鉄道倶利伽羅。田舎駅。お土産買った。金沢おでん。ゴーゴーカレー。寿司と酒。幸せ。