日記(?)-

3月11日(土) -日目 --:--〜
毎度の如く遅れました。
お待たせ致しました…。

 

今日は前々から言っている通りだが朝から電車でお出かけである。
と言う訳なので7時に駅に集合して切符を買い、まずは岐阜駅に行った。
そこから特急ひだに乗った。
f:id:turitendc:20230312101024j:image
f:id:turitendc:20230312101109j:image新しいハイブリッドの車両なのだが、やはり電車寄りな感じの車両だった。新車なだけあり、車内は今ドキで綺麗なものである。

f:id:turitendc:20230312101047j:imageそれで旅と言えば車内でお茶とお菓子ではないだろうか?
朝からパクパク食べて美濃太田に降りた。


そこから普通電車で中津川まで行った。
f:id:turitendc:20230312101207j:image
f:id:turitendc:20230312101223j:image(なんかそれっぽい?)

因みに非電化区間なので気動車である。個人的に電車も好きではあるのだが気動車が好きで、やはり特に発車の時にエンジンが頑張っている感じが良い。

 

少し時間が空いたあと特急しなので塩尻まで行き、
f:id:turitendc:20230312101308j:image
f:id:turitendc:20230312101324j:image
f:id:turitendc:20230312101337j:image

駅でそばを食べた。
f:id:turitendc:20230312102135j:image(なんか旅っぽい?)
その後は普通電車で松本まで行き、乗り換えて新松本駅で降りた。

 

そこから松本城に行き、
f:id:turitendc:20230312101423j:image城に登り、
f:id:turitendc:20230312101500j:imageお土産を買い、あとは中学校で習うレベルで有名らしい(友人談)古い学校(耐震工事中)を見て、
f:id:turitendc:20230312101546j:image
松本駅まで歩いて戻った。
f:id:turitendc:20230312101612j:image

電車まで時間がかなりあったので、一緒に行った友達もお土産を買い、とりあえずお茶を…と思いアイスティーと、誘惑に負けメロンパンとスコーンを食べた。
f:id:turitendc:20230312101633j:image歩いたとは言え食べ過ぎである。

 

まぁそんな事はさておき帰りである。突然だが旅っぽい事と言えば何があるだろうか?そう駅弁である。
そんな訳で電車に乗る前にまずは駅弁を買い、塩尻まで普通電車で戻った。
f:id:turitendc:20230312101715j:image(東の車両…)
f:id:turitendc:20230312101737j:image(貨物来た)
塩尻からしなのに乗り、お待ちかねの駅弁である。やはり旅と言えば駅弁である。
f:id:turitendc:20230312101810j:image(旅っぽい感じ)
f:id:turitendc:20230312102321j:image
しなので中津川まで戻り、そこからは新型の普通電車で朝出発した駅まで帰った。
f:id:turitendc:20230312101855j:image
f:id:turitendc:20230312101903j:image新車なだけあって今ドキな感じで綺麗である。(2回目)

今日は久しぶりの電車旅だったが、やはり良いものである。
もちろん車やバイクで遠くに走りに行くのも最高なのだが、電車は車やバイクとはまた違う楽しさと時間の流れが良い。
最近ロクでも無いことばかりあったので、友達のペースもあるので一人に比べると疲労はそこそこだが心は休まるような1日になった。

 

これからはまたバイクが良い季節なのでバイクが増えるだろうが、そのうち電車でノープラン旅などやってみても面白いかもしれない。
また考えておこうと思う。

 

まとめ
朝からお出かけ。電車旅。特急ひだ。気動車。特急しなの。松本城。駅弁。ノープラン旅。

 

今日の一言
デンシャタビ