日記(?)-

11月6日(土) -日目 23:40〜

また遅れました。

お待たせ致しました…。


今日は朝から走りに行けたら良かったのだが、色々とやっている内に時間が過ぎ、出掛けたのは11時過ぎだった。
が、とりあえず宣言通りツーリングに行った。

 

今回は山を抜けて木之本まで行き、そこからまた山を超えて敦賀半島を1周して帰ってくるというコースで走りに行った。
それで今回はスマホホルダーとGoProのテストも兼ねているので、この2つも装備して行った。

 

まずは山まで行くが、やはり時間が遅い事もあり家の周辺はそれなりに混んでいた。信号に捕まりながらも少しずつ進み、山道を軽快に(?)走った。

やはりこの季節なので山の中は結構涼しいと言うか、何なら肌寒かったが、それ故に葉っぱの色も緑から少しずつ変わってきていた。まぁ先週も来たのだが…。(笑)

 

あとは先週走っていてリアブレーキの使い方をようやく少し理解したので、リアブレーキを使いながら走った。
そうすると長めのコーナーや下り坂のコーナー等で特に安定して走る事ができた。
バイクに乗り始めて2年以上になるがようやく「リアブレーキを使うとバイクが安定する」を理解できた。

 

区間はそれなりに飛ばして木之本まで出て、そこからまた山を走って敦賀まで抜けた。
敦賀はたまに来ているが、R25さんで来たのは本当に久しぶりである。前回来たのはいつかは忘れたが、1年以上は来ていなかったと思う。
久しぶりに敦賀半島を1周して、写真も撮って帰ることにした。
f:id:turitendc:20221107061741j:imagef:id:turitendc:20221107061903j:image
帰りはいつもの道で、湖岸道路を少し走ってから帰ってきた。
f:id:turitendc:20221107061925j:image前回湖岸道路を走ったのは初夏に能登半島に行った帰りだったと思うが、その頃と比べると虫が圧倒的に少なく走りやすかった。
まぁ少し寒かったが…。

 

途中でガソリンを入れて、家には9時前に着いた。
良く行っているような気もするのだが、なんだかんだ言って久しぶりの敦賀だったので、なかなか良かった。


ちなみに燃費はここ最近スロットルをガバガバ開けて飛ばしまくっているのでかなり悪めである。(笑)
計算すると33km/L程になっているが、飛ばしまくっているのにそれだけ走れば十二分に優秀である。

 

まとめ
ツーリング。山越え。リアブレーキ理解。敦賀半島。虫少なめ。燃費。

 

今日の一言
ツルガハントウ