日記(?)通勤23

6月24日(水) 通勤23日目 22:41〜
はい、あと2日。大事な事なのでもう一度。あと2日。

 

会社での出来事でも書こうと思ったが、特に何も起きていない。さて何を書こうか…。

 

そろそろ車に乗りたくなってきた。大体同じような事を繰り返して言っているが、1週間が変にパターン化してきている。
朝起きる、電車乗る、会社着く、午前終わる、昼食食べる、午後終わる、電車乗る、色々やる、寝る。
この繰り返しである。

 

別に大きな変化やトラブルを望んでいる訳では無いが、ロボットみたいだなと思ったりする。

 

適当にこんな事を書いてみる。
皆さんは(見ている人が居るか分からないが…)この世界は選択でできていると思うだろうか?
例えば、ゲームをするorしない、ご飯を食べるor食べない、就職or進学みたいな事である。
改めて質問してみる。この世界は選択でできているだろうか?

 

意見は人それぞれだろうが、自分はそうとは思わない。
例えばゲーム。勇者は戦闘のコマンドで動く。

 

勇者はどうする?
・剣
・魔法
・防御
・逃げる

 

とコマンドが出てきたとしよう。このコマンドが出てきた時点でこのゲームの未来が4つに分岐していると言えるだろう。何故なら選択肢が出た瞬間に、
①剣で攻撃した未来
②魔法で攻撃した未来
③防御した未来
④逃げるを選択した未来
この4つの未来のプログラムが用意されていて、それぞれ別の未来が用意されていることだろう。

 

そこで①の剣を選んだら、この瞬間にゲームの未来が確定されるだろう。
選んだあなたは、何気なくや、気分、ボタンを連打していたら押したなど、①を選んだ理由があるかもしれない。


ここで少し考えて貰いたい。
①を選んでボタンを押した瞬間に①を選んだ未来は見れた訳だが、②③④を選んだ未来は見れなかったはずである。

なぜこの瞬間に②③④が見れなかったのだろうか?壮大な話になってしまうが、時間の流れに「②③④を選ぶ未来は無かった」のではないだろうか。
言い換えると、「①を選ぶ未来が決定していた」と言えないだろうか?

 

ややこしい話だが、「人生には大きな選択をする時がある」とか何とかと言うことがあるかもしれない。
確かに選択肢が現れる事はあるかもしれないが、もう未来は決まっているんじゃないかな?と思っているので、この話にはあまり納得できない…と。

 

要するに、未来って決定されているんじゃないかな?とね。
ただそれだけのお話し。

 

訳の分からん話はこれくらいにしておこう。
考え方は人それぞれあるし、間違っても自分の意見が完璧に正しいとか思ってないですよ…。
ただのグダグダ話なので、スルーでも全然大丈夫ですよ(今更感)

 

まとめ
あと2日。特に無い。変なパターン化。未来は決まってると思う。

 

今日の一言
オヤスミマダカナー