日記(?)-

11月1日(日) -日目 23:43〜
今日はまずアルトワークス用のスタッドレスタイヤの見積もりを貰いに行った。
結論を先に言うと、オートバックスで見積もって貰ったところ、15万だった。

 

少し細かく書いてみる。
まずホイールが、ヨコハマのアドバンレーシング RZⅡ (15in 5.0j +45mm 4H PCD100mm)
タイヤがブリヂストンのブリザックVRX 165/55R15
これで見積もりを貰った。

 

タイヤとホイールでセットで199760円。
そこから割引で142760円になる。
タイヤの組み替えだのをゴニョゴニョする工賃が7920円。
そして合計150680円。
ここからホイールナットは最低限必要で、ホイールにセンターキャップも付けたいので買うことになる。

 

高い理由はいくつかある。
まずはホイールがブランド品と言う事。
せっかくの格好いい車に、量販店に大量に置いてあるダッサイホイールを履きたく無いと思うのと、せっかくホイール買うならいいものが欲しいと思って選んでいくとこうなってしまった。(笑)

 

あとはタイヤのサイズが少々特殊である事。
特殊すぎて作っているメーカーが1つしか無い!なんて訳ではないが、純正でそれほど採用されていないサイズなので、どうしてもタイヤの選択肢が少なくなる。
あとは1流メーカーの高いグレードのタイヤで見積もりを貰っているので、聞けばもう少し安くなるかもしれない。

 

ボーナスが片っ端から消し飛ぶ予感しかしないが、冬に乗るための必要経費だと思うし、ホイールなんかは1発買ってしまえば長いこと履けるだろう。
まぁ、頑張るしかない。

 

あと今日は友達と走りに行った。
バイクの世界に引きずり込むべく、「バイクイイゾォ〜」と壊れたラジカセの如くしつこく繰り返し、勧誘してみた。(笑)f:id:turitendc:20201102015655j:image

山道はある程度の道幅と、曲がりやすいレベルの急ではないコーナーがあれば好きだが、ヘアピンコーナーは恐怖が多かった。(笑)

 

帰りに堤防を走っていると、すり抜けしてきた半ヘルの若い男女2人(タンデム)のアメリカンがわざわざ前に出てきて、こちらに向かって「チィ〜ス☆」みたいな顔をしてきたが、良いタイミングで信号が変わったので返事はまだせずに済んだ。
その後も信号待ちで後ろで手を振っていたが、徹底的に無視をした。

 

「酷いSS乗りだ」と思われたかも知れないし、これを読んだ人も思っただろう。
だが、自分は半ヘルの人とすり抜けをする人は信用しないと決めている。
(半ヘルやすり抜けがダメと言う訳ではなく、あくまで自分はそう考えていると言うだけ。)

 

それに道が分からなかったので、前を走る友達に付いていく事が最優先事項である。
前から走って来て、手を上げたりして挨拶する程度ならまだ良いが、よりにもよって位置関係としては前後である。

わざわざ前に出てきてウェーイ☆していた若者には悪いが、絡むと面倒臭そうだったので徹底的にスルーした。

 

バイク乗りはバカと変態しかいないのは重々承知しているし、自分も例にもれずバカで変態と言う自覚はあるが、頭の中がお花畑のおめでたい人とは一緒にして欲しくないと思った今日この頃。

 

あとは昨日の夜、家族でブロンコビリーに行ったが、それのせいでアルトさんに乗った時に肉臭(言い方)が凄いことになっていた。要するにクッサかったので、消臭スプレーを買ってみた。
効けば良いのだが…。

 

今日はだいぶ長くなってしまった…。

 

まとめ
スタドレス見積もり。いつものワガママ。バイクイイゾォ〜。一緒にされたくない。肉臭。消臭スプレー。

 

今日の一言
タイヤホシイナ