日記(?)-

10月9日(土) -日目 --:--〜
いつも通り寝落ちして次の日です。
お待たせ致しました…。

今日は朝からツーリングに行った。
朝は2時半に起きて着替えて準備して、3時くらいに出発した。f:id:turitendc:20211011022549j:image
行き先は予定通り和歌山県の潮岬の本州最南端の碑。
大体のルートは国道23号線国道43号線を通って行く。

今回はGoProを胸にくっ付けて動画を撮りながら走った。
それでGoProに使っている(中華カメラの使い回し)SDカードが64GBで、2時間でいっぱいになるので、カメラを回していると約2時間おきに交換することになる。
1回目は鈴鹿サーキットのすぐ近くのコンビニで交換した。
2回目は奥伊勢の道の駅で交換した。
3回目は何かよく分からない山の中で交換した。
4回目は和歌山に入って少し走ったコメリで交換した。

今回も延々と下道を走り、たまに渋滞にハマり、たまに道に迷い、たまに雨に振られ、着いた頃には昼過ぎだった。
と言う事は家を出てから9時間経っている。(笑)
道に迷ったりして道を調べたり休憩したりしているのでそれで余計に時間が掛かっているのもあるが、9時間である…。まぁ大体予想通りかそれよりも少し早いくらいだったが…。f:id:turitendc:20211011022818j:image

本州最南端でやったことと言えば、写真を撮って、お土産を買ったくらいである。
お土産は、紀州ということで梅と、マグロが有名とのことなのでマグロのトロ煮と、マグロ醤(甘口しょうゆ)とあんころ餅を買って帰った。

帰りに適当な海沿いの道の駅的なところに入って写真をパパッと撮っていたら、バイク乗りの2人組が声を掛けてくれて、バイクに跨っているところを撮ってくれた。f:id:turitendc:20211011023103j:image(へぇ〜自分こんな感じか〜と。)

話をしていると高校生のようで、学校には黙って免許を取ってバイクを乗っているようだった。(笑)

和泉から来ていて片道200km程のツーリングと言っていた。

色々話をして、跨ってみますか?と言ってくれたのでZX-25Rという250ccの4気筒のバイクに跨がらせてもらって、ついでにエンジンもブン回させてくれた。
マルチの上まで軽くブン回るエンジンに、甲高いサウンドはそれはそれは気持ち良いものだった。(笑)
だがR25よりも15kg程重いので、その分の重さも少し感じた。まぁそれでも全然軽いが…。
アップダウン対応のクイックシフターにアシストスリッパークラッチ、ラジアルマウントのフロントブレーキキャリパーなどなど、250ccクラスでは贅沢装備が盛り沢山だった。
こんな事をさせて貰えると欲しくなってしまう…。(笑)

バイク乗りの高校生の2人と別れ、帰路についた。
行きはなるべく山道や海沿いを走って景色を見ていたが、帰りもそれをやるととてつもなく疲れるのと、そうとう遅くなりそうだったので、帰りは自動車専用道路を最大限使いまくってなるべくブッ飛ばして帰った。

帰路についてからは多少地図を確認する程度で休憩は特にすることなく、約6時間ぶっ続けで運転して帰ってきた。
家に帰る前に横綱に寄って夜ご飯を食べていたのでアレだが、その時点で9時前だった。

また今回もなかなかの距離を走った。今回はメーターで638km走った。f:id:turitendc:20211011023503j:image

途中でゾロ目にもなった。f:id:turitendc:20211011023831j:image

そしてなかなか疲れた…。明日はまともに動けなさそうである。(笑)

まとめ
超距離ツーリング。潮岬。ZX-25R。