日記(?)通勤381

1月12日(水) 通勤381日目 23:19〜

また寝落ちしました。

お待たせ致しました…。


今日もやっと終わった。あと2日。
毎日言えることだが今日も寒かった。と言うか何となくだが今日は特にクソ寒かった気がする。

 

電車内も舐めているレベルでクソ寒いので以前クレームのメールを送ったのだが、調査します的な返事が来て、そんなので変わる訳もなく依然として寒いままである。
とりあえずもう一度送ってみようと思う。

 

あとはバックステップの調整をする時に何故マスターシリンダーを外して…とまわり道していたかと言うと、単純に自分の頭が働かなかったのもあるだろうが、説明書にも幾らか問題はあると思う。

 

問題1は、「日本語ではない」ことである。
gilles toolingはドイツのメーカーで、説明書は2カ国語で書いてあるので恐らくはドイツ語と英語である。
ドイツ語も英語も読める訳もなく…、単語で「ここはグリスを塗る」とか「このボルトは何N・mで締める」とかそれぐらいのレベルで何とか組み立てた感じである。
なので細かい説明は全くと言っていいほど読んでいない。

 

問題2は「説明書が不親切」である。他がどうかは知らないが、右側も左側もステップを外せた前提で説明書が始まっていた。
外すにはどの部品をどうするかなどは一切載っていない。
また、調整をどこでするかも当たり前のように書いていなかった。
とにかく付け方だけ説明して、「あとは自分たちで好きなようにしてね〜」と言うような感じであった。

 

まぁ何はともあれ調整のしかたも分かったので、これから乗りつつ自分好みに調整していこうと思う。
と言う訳で走りに行きたいが、どこか良いところがあるだろうか…。
行き先はまた探しておこうと思う。

 

まとめ
あと2日。クソ寒い。バックステップ説明書。不親切。バイク乗りたい。

 

今日の一言
フシンセツ