9月30日(金) -日目 19:58〜
今日は午前中はR25さんのエアクリーナーが届く予定だったのでそれを待っていた。
それで届いたのでエアクリーナーを交換した。
とりあえずバイクを出そうとしたその時、あからさまに鳴ってはいけない「バキッ!」という音がした。
見事にやらかした。ディスクロックを外し忘れて後ろに下げたところ、ディスクロックがフロントフェンダーにストライク。割れた…。
また弄ろうとして要らない傷を入れてしまった。
どうしようもないので速攻で純正フェンダーを注文した。
いっその事社外のカーボン製にすることも考えたが、どれもこれも2万程するので辞めた。因みに純正は4000円ほど。
現状は保留だが、また1つ勉強になった。これからはディスクロックを付けているときはバイクの鍵にカラビナで一緒にロックの鍵も付けて、外し忘れ無いようにしようと思う。
また、前では無く後ろに動かしたことは幸いで、前に動かしていたら勢いにも寄るが、ブレーキ周りに影響が出ていた可能性も十分ある。
そう考えれば4000円の勉強代で済んだのは安いものである。そうである。
やってしまった事はどうしようもないので、とりあえずエアクリーナーを交換した。
またカウルをバラバラにしてタンクカウルまで外してやっとエアクリーナーが交換できる。
(バラバラ…)
(エアクリの蓋は何故かプラスのボルト)
(少し汚れてる?)
(網が貼ってあった)
(MWRエアクリ。湿式なのでフィルターオイルがネチョネチョ…)
(フィルターの方が微妙に背がい…)
(戻った)
1つ前のモデルは左のカバーを1箇所外せばすぐにアクセス出来るようなので、それに比べれば整備性は悪くはなっているが、他の車種の様にタンクを降ろさなくても良いのでかなり楽な方である。
結局何だかんだがあったので1時間半程で交換できた。
そうこうしているとアルトさんの件でお店から電話が掛かってきたので回収しに行った。
それで…コレである。
と言う訳で、乗り始めて2.5年にしてマフラーを交換してみた。HKSのサイレントハイパワーと言う奴にした。
純正とどのくらい音が違うかだが、かなり変わった。乾いた音が良い感じである。もちろん車検対応マフラーなので、爆音でも無く車検も問題無い。
とりあえず帰ってからアルトさんを弄り倒した。
まずはリアメンバーガーニッシュを付けた。
アルトさんの気になる点だったのだが、トランクを開けると下がボディー色で、重たい荷物を乗せるときはかなり気を使っていた。まぁ本当なら去年のバスボート往復の時に特に必要だった気がするが…何はともあれやっと付けた。
(めっちゃシルバー…。割と気を遣う)
(両面テープでペタッと貼るだけ)
純正オプション品なのでサイズもピッタリである。
次は左のピラーを交換した。
これは納車日にナビを自分で付けたのだが、左側のテレビアンテナの配線を通す時にピラーを外…そうとしたら「バキッ」と言う不快な(笑)音がして、割った。
この時からずっと割れたままだったのだが、やっと交換した。
割れていないピラーを見るのは久しぶり…と言うか納車日以来である。
やっと完全体になった。
次は間欠時間調整付ワイパースイッチを付けた。
スズキの純正部品の流用である。
元のものを外して、付けるだけである。
配線のコネクターも外して付けるだけで簡単である。
そしてweraのドライバーなのだが、このドライバー…ステンレスなのだが…。磁石の助けなくこんな事が出来る変態ドライバーである。(笑)
次はドアスタビライザーを付けた。
(ドア4枚分)
AISINの物でいろいろな車種に付けられる。と言う事はどのメーカーのどの車種も同じような物(又は同じ物)を使っていると言うことである。
そんな事はどうでも良く、ドア側にプレートを付け、ストライカーを交換する。
プレートはよく落ちると評判だったので、小さい両面テープを貼っておいた。落下防止になれば良いのだが…。
そしてシリコンスプレーを塗っておくと言うのも見たので、シリコンスプレーよりは残りやすいと思い、シリコングリスを塗っておいた。
ドアを締めてみると…少し音が変わった気がする様な…大して変わらないような…。効果に期待である。
次はワイパーブレードを交換した。
が、交換したのはリアだけである。と言うのも、今付けているワイパーには別の専用品があり、そちらを買わないといけないのだが、買っていたものは純正ワイパーのものだった。
要するに買い間違えである。仕方が無いのでアマゾンで注文した。
次はスパークプラグを交換した。
(1本だけ何か白いがまぁ別に大丈夫だろう)
(新品きれい)
距離的には全然大丈夫だが、後述するがパワーを出す方向に振るので、プラグの熱価を1つ上げた。
トルクレンチで17N・mで締め付けた。
その流れでエアクリーナーも交換した。
(マフラー、プラグ、ECUはHKSだが、エアクリはBLITZ…)
純正置き換えタイプで、取り付けも簡単である。
如何にも弄った感のある見た目である。(笑)
そして最後にHKSのフラッシュエディターでECUを書き換えた。
説明書通りにポチポチして、途中は結構心配だったが、無事に書き換えも出来て、エンジンもしっかり掛かった。
この後に買い物がてら近所を走ってきたが、なかなか良い感じだった。
ECU書き換えの効果も、以前は5000rpmくらいですでにブーストが0.5くらいに落ちていたが、それが0.8くらいで持ちこたえるようになった。これはかなりの変化である。
また、プラグかエアクリかマフラーかECUかはアレだが、走り始めから軽くなったような気がする。
またドアスタビの効果も、少しスピードを出した状態でいつもの感覚でハンドルを切ると、いつもよりも車が反応するまでの"ラグ"が少なくなった気がする。
アルトさんを色々と弄ったので、ノーマルからライトチューンくらいになった。
特にマフラーは煩くなく良い音でかなり好印象である。
明日は昨日注文したオイルが届く予定なので、届いたらとりあえずオイル交換して、ちょっと作りたいものがあるのでマルツに買い物に行こうと思う。
まとめ
フロントフェンダー割る。R25エアクリーナー交換。アルトさん回収。リアメンバーガーニッシュ。ピラー。間欠ワイパースイッチ。ドアスタビライザー。ワイパーブレード。スパークプラグ。エアクリーナー。フラッシュエディター。マフラーいい音。
今日の一言
マフラーイイカンジ