日記(?)-

9月29日(木) -日目 23:00〜
今日は4連休1日目である。やはり会社をサボって自分のやりたい事をやるのは最高である。

 

今日はまずR25さんとアルトさんのエンジンオイルの交換をし…ようとした。
「しようとした」と言うのはアルトさんに入れているエンジンオイルの事で、ストックで足りるかと思っていたのだが、缶を見ると約半年前の自分曰く「あと1.8L」の様で、アルトさんのオイル量はフィルター交換時2.6L。
f:id:turitendc:20220930074417j:image見て分かるように足りない。アルトさんのオイル交換は先送りになった。

 

と言う訳でR25さんのオイルを変えた。

今回からは前回付けたEZバルブの恩恵を受けられる。
オイルを抜く時は取っ手をカチッと90度回せばもうオイルが抜ける。f:id:turitendc:20220930074503j:image(*´﹃`*)

正直これを知ってしまったらドレンボルトを使うなどアホらしく感じるレベルで楽で簡単でスピーディーである。自分でオイル交換をする人には真面目にオススメする。

 

オイルを抜いている間にお馴染みの洗えるオイルフィルターも外して清掃するので、フィルター外すのだが…「EZバルブイイね〜」と浮かれてフィルターを緩めると何と出てきたオイルが見事にEZバルブに直撃していた。(笑)
f:id:turitendc:20220930074538j:image(´・ω・`)
まぁ拭けば良いだけなので問題は無い。

 

外したフィルターにはまたいつも通り磁石に鉄粉も見られた。
f:id:turitendc:20220930074616j:imageバラして清掃して組み立てて終わりである。


そうこうしているとオイルもポタポタになっているので、前回は忘れていたが車体を左右に揺すって出せる分のオイルはなるべく出す。

あとはEZバルブを閉じて、フィルターを付けて、オイルを2.1L入れれば完成である。


あとはエンジンを掛けてオイルを回して、切ってしばらく待ってからオイルレベルの確認をする。
f:id:turitendc:20220930074658j:imageまぁ規定量を測って入れておけばよっぽどおかしい事にはならない。

 

という感じでオイル交換が済んだので、次は前から気になっていたクイックシフターのコネクターがプランプラン状態を改善した。
f:id:turitendc:20220930074719j:image(コネクター外した後だが…)
f:id:turitendc:20220930074748j:image配線を弄るとなるとカウルを外さない事にはどうにもならないので、タンデムシート、カバーサイド3、シングルシート、カバーサイド5、パネルインナ4、パネル1等くっ付いている部分全て…などなど、とにかく必要な部分は外しまくる。
f:id:turitendc:20220930074802j:imageクイックシフターのスイッチの配線を少し引っ張って余裕を作り、適当に留められそうな所に結束バンドで縛り付けておいた。
f:id:turitendc:20220930075051j:image(こんな感じ)

 

クイックシフターの配線のついでになるが、カウルを元に戻しつつフェンダーのボルトも交換した。
f:id:turitendc:20220930074834j:image
f:id:turitendc:20220930074841j:image(ホンダ純正!)
f:id:turitendc:20220930074906j:image(サビサビ)
f:id:turitendc:20220930074923j:image(純正ルック!まぁ純正流用だし…)
サビサビのボルトもオサラバである。さて純正ボルトの実力は如何に。

 

そしてやっとカウルも全て戻した。
この後お昼ご飯を食べ、少しのんびりしてからチェーン清掃をして、洗車もしてと、ツーリング前に出来ることはやっておいた。f:id:turitendc:20220930075023j:image
f:id:turitendc:20220930075039j:image

あとGoProだが、ミラーにつけると微妙な感じだったので、結局いつも通り胸にくっ付けていこうと思う。

 

そして夕方にアルトさんをお店に預け、身代わり(言い方笑)の車で帰ってきた。
f:id:turitendc:20220930075115j:image

アルトさんのパーツが荷物が山盛り届いているが、取り敢えずそれはまた今度書くことにする。
因みにアルトさんのオイルはアマゾンで注文済みで、土曜日辺りに来るようである。届いたら交換である。

 

まとめ
オイル交換。EZバルブいい感じ。配線改良。フェンダーボルト交換。チェーン清掃。洗車。身代わり。オイル待ち。

 

今日の一言
ツーリングジュンビ