日記(?)-

3月20日(日) -日目 --:--〜

流石に疲れたので次の日です。

お待たせ致しました…。


今日は朝イチでR25さんの回収に行った。
のだが…自転車の大事件があり次の日になってしまいバイク屋には悪い事をしてしまったので、家を出る前に台車のトリシティを軽くだが洗車した。f:id:turitendc:20220321235347j:image砂っぽい汚れがチョイチョイ付いていたので、店までの道も気持ちよく乗れた。
あとは道中でガソリンも入れた。

 

そして昨日ぶりのR25さんである。
点検の結果はおかげさまで特に異常無し。
ついでに7月31日までに2022km走ろうみたいなキャンペーンをやっていたので入ってきた。今年はたくさん走りに行きたいと思っていたところでもあるので、頑張って走り回ろうと思う。

帰り道はいつもはそれなりに上体が起きているR25さんだが、スクーターにしばらく乗ったあとなので超前傾姿勢に感じた。

 

何だかんだ言いながら家に帰ってから買い物に行き、昼からはアルトさんとR25さんのオイル交換をした。
それでこの間から言っている例のブツというのはこれである。f:id:turitendc:20220321235434j:image知っている人は居るだろうか?
EZバルブと言うやつでドレンボルトの代わりにこれを着けておけば、バルブを開けるだけでオイルが抜けるよと言う便利グッズである。
今回はオイル交換してコイツを付ける。

 

まずはアルトさんから交換した。前回交換してから3000kmくらいなのでそうメチャクチャ汚れている訳ではなく、距離相応といった感じである。
オイルフィルターは前回同様磁石には鉄粉と思わしきものがまたくっついていた。
f:id:turitendc:20220321235522j:image

フィルターを掃除して付けて、EZバルブも付けたが、コック(ツマミと言ったほうがいい?)の向きが気に食わなかったので、仕方ないのでドレンワッシャーを入れたら多少だがマシになったので良しとしておく。
f:id:turitendc:20220321235542j:image
f:id:turitendc:20220321235552j:image
あとはオイルを2.6リットル入れて、フィルター、EZバルブ、オイルフィラーキャップの締め忘れがないか確認して、アイドリングでオイルを回し、しばらく放置。オイルレベルを確認して終わりである。

 

次はR25さんである。
こちらもいつも通りドレンボルト、オイルフィルターを取り、フィルターを掃除して付ける。
f:id:turitendc:20220321235623j:image
f:id:turitendc:20220321235631j:image
EZバルブを付けたが、R25さんは特に向きが気に入らず、仕方が無いのでドレンワッシャーを削って厚みを変えて向きを調整した。
それで向きは良い感じになった。
f:id:turitendc:20220321235811j:image
締めるときに気のせいかもしれないがミシミシ…と聞こえた気がした。
ドレンワッシャーとオイルパンが擦れた音か?
ネジ山潰しかけたか?
Oリングがキュッとなった音か?
詳しくは分らないし気のせいかもしれないが、あまり気分の良いものではないのでしばらくの間は特に気をつけておこうと思う。
まぁ漏れなければコックを開ければオイルが出せるのでとりあえずは良しである。

 

R25さんも一通り確認してオイルを回し、しばらく放置してオイルレベルを確認。上限側ギリギリか何なら超えてね?くらい入っていたが、まぁ別に大丈夫だろう。
後から思ったが、今回オイルを抜くときに車体を揺するのを忘れていたのでそれでレベルが高めに出ていたのだと思う。

 

交換して乗ってみた感じはアルトさんは走りが軽くなった気がした。R25さんはギアの入りが変える前も別にそう悪くはなかったが、なんとなく良くなった気がした。
今回はEZバルブにかなり時間を取られてしまったが、次回以降はドレンボルトが緩められずに手こずることも無くなるのでそれなりに早くなるだろう。

 

夜は中学の部活の友達と夜ご飯を食べて、その後は遊びに行った。
あのメンバーで集まった(全員では無いが…)のは数年ぶりだが、昔と変わらずとても楽しかった。

みんな車の免許を取り車に乗っていたので凄く不思議な感じがした。まぁ車やバイクを乗り回しているアホがこんな事を言うのもアレだが…。(笑)

真面目に大学や専門学校に通っている人ばかりで、彼女がいる人が居たり、ゲームを極めている人が居たり、十人十色とはこの事だろうと思った。

 

え?私の彼女?ヤマハのYZF-R25って言うんですけどね〜、足が速くて、いつも色々な所に連れて行ってくれるんですよ〜(笑)

 

そんな話は置いておいて、久しぶりに(と言うか初めて?)夜遅くまで遊んだ。遊んでいる時は良いが、家に帰ると疲労は凄かった。(笑)
また普段の運動不足がバレバレだったので、たまには原動機に頼らずに自分の足で走らないといけない気はした…。

 

まぁなんだかんだ言って色々と濃いそして楽しい1日だった。

 

まとめ
R25さん回収。台車洗車。2022kmキャンペーン。オイル交換。EZバルブ。様子見。久しぶりの中学の友達。楽しかった。

 

今日の一言
ケンドウブ