日記(?)-

3月19日(土) -日目 23:42〜
今日はダメな日だった。上手くいかなかったと言った方が良いかもしれない。

 

まずは午前中にR25さんを点検に出しに行った。
前回は開店よりも前に着いて何となく気まずかったので、今日は開店後30分くらいしてから着いた。
メンテナンスノートを渡し、「何か交換する物ありますか?」と聞かれたが、プラグは7000kmくらいで変えたしエンジンオイルは明日変える予定なので、「特になさそうですー」と伝えておいた。

 

代車が50ccで良いか聞かれたが、流石に距離があるので少し無理を言って125ccのスクーターにしてもらった。
それがまたトリシティ125と言う3輪バイクである。写真は撮り忘れたのでまた明日…。
「3輪でも良いですか〜?」と聞かれたが、「乗ったことは無いですけど多分大丈夫です〜」と言って借りてきた。

 

腐ってもスクーターなので荷物はそれなりに乗る。(ヘルメットは入りそう)
と言う訳で佐川急便の営業所留めの荷物を回収しに行った。

 

だいぶ遠回りになったので帰ったのは昼前である。
ご飯を食べてホームセンターでグリススプレーを買ってきた。

 

んで問題の自転車である。f:id:turitendc:20220320012116j:image(被験体(笑)前輪も後輪もベタベタに潰れている…)

まずは前輪から作業した。まずは前輪を取っ払い、ホイールベアリングのカバー(的なやつ)を外すとボールが見えた。見た感じはカラカラな感じだった。
とりあえず良い悪い別としてパーツクリーナーをガンガン掛けて汚れを吹き飛ばした。鉄粉or砂的なのが大量に出てきたが、当然といえば当然だろう。
掃除した後はグリススプレーでギタギタにした後に元に戻し、リムバンド、チューブ、タイヤを組み付けて空気を入れると、何と「シュ〜」と漏れていた。


これが1つ目のやらかしの「新品チューブに穴あけた事件」である。
しょうがないのでパンク修理と同様に直して、今度は慎重に突っ込んでおいた。
後は元に戻して終わりである。

 

続いてはリアだが、こちらもガチャガチャやりタイヤを外した。
とりあえず目につくナットを外して内装変速機の中身を取り出した。
f:id:turitendc:20220320012320j:image(NEXUS inter-5はこんなになってます)
パーツクリーナー&グリススプレーで良しと…したかったのだが…悲劇は起こった。
戻そうとして組み立てようとしたが、傾けた時にガチャガチャ…と中身が出てきた。


これが2つ目のやらかしである。「変速機 木っ端微塵 事件」である。
内容は文字通り。直そうと頑張ったが時間切れ、日暮れ、自分のバッテリー切れで自転車屋へ持ち込むことにした。
とりあえず「見てみないとわからないが難しいと思う」と言われた。
恐らくだが難しいと自分も思っているし、それなりの出費は覚悟している。

 

こうなった原因は分かったので、もしまた分解することになった時は恐らく大丈夫である。
だがそれは次の話で、今回は完全にアウトである。(笑)
まぁこれも勉強である。

 

それで時間が遅くなり、R25さんを回収に行けなかった。なので明日は朝イチでYSPまで行こうと思う。
あとは遅くなったお詫びではないが、いつもお世話になっている訳だし、バイクもだいぶ埃っぽいので朝行く前に軽く洗車しようと思う。

 

「何かを良くしようとして余計に悪くさせてしまった」と言う事はよくある事だとは思うが、毎度毎度やり過ぎな気もする。今回は特に次元が違う。
まぁ今日は上手くは行かなかったが、勉強が出来たとポジティブに捉えて明日は切り替えていこうと思う。

 

まとめ
R25さん点検。台車は3輪バイク。荷物回収。盛大なやらかし。高い勉強代。明日は朝イチ。ポジティブ思考。

 

今日の一言
ウマクイカナイ