日記(?)-

5月3日(水) -日目 --:--〜

今回はかなり遅れました。

お待たせ致しました…。


今日は朝4時20分に目覚ましを掛けて、それで起きた。
それで5時前に共に旅行に行く友達が迎えに来た。
そこから更に1人を迎えに行き、まずは最後の1人との合流ポイントである、和歌山県のとある駅まで向かった。
そこで友達と合流して、今回の旅行のメンバー5人が揃った。

 

まずは友ヶ島に行く予定だったので、まずは船が出ている港まで行った。
着くとさすがゴールデンウィークで、近くの駐車場は満車だった。
f:id:turitendc:20230506105037j:image
が、運良く数分歩けば着くくらいの距離の駐車場は入れたのでそこに車を留め、歩いて港の方まで行った。

 

次にやる事は船のチケットを買う事だが、チケットを買うために整理券を配っていたので、その列に並んだ。
因みに時間は10時30分頃だったのだが、もらった整理券を見ると船の時間は13時分の便だった。
まぁ薄々感づいてはいたが、やはりこうなった。

 

そう言っていても仕方がないし、せっかくなのでブラブラと歩き回り、お昼ご飯を食べることにした。
お昼は海らしく海鮮系である。
f:id:turitendc:20230506105112j:imageタコ、タイ、ブリ(でいいか?)の刺し身とご飯と味噌汁と小物のセットだったが、やはり刺し身は美味しかった。
と言うか店に入ったタイミングがなかなか絶妙で、並ばずにすんなり店に入り注文出来たが、暫くすると他のお客さんが結構来ていた。少しタイミングがズレていたら並ぶ事になっただろう。
その辺はラッキーだった。

 

その後はコンビニに行ったり、漁港で猫を眺めたり、ノンビリしていると何だかんだ船の時間になった。
f:id:turitendc:20230506105154j:image
f:id:turitendc:20230506105216j:image行きは客室の方ではなく、デッキでは無いが後ろの外のスペースに乗っていくことにした。
風や波はさほど無かったが、他船の引き波などで水しぶきが飛んでくるような事はあった。

 

そしてようやく友ヶ島に上陸できた。
f:id:turitendc:20230506105313j:image島では砲台跡などの遺跡や灯台、景色が良いポイントなどを数箇所回った。
f:id:turitendc:20230506105653j:imagef:id:turitendc:20230506105402j:image
f:id:turitendc:20230506105425j:image
f:id:turitendc:20230506105450j:image
f:id:turitendc:20230506105515j:image
f:id:turitendc:20230506105537j:image
f:id:turitendc:20230506105616j:image因みに3分間舞…待ってやるでお馴染みの天空の城ラピュタや、サマータイムレンダと言う作品のモデルになった場所のようである。

距離にするとそこまででは無いのだろうが、アップダウンがそれなりにあったので日頃の運動不足が顕著に現れていた。


島の中を歩き回り、最終便の16時30分の船にはなんとしても間に合わせるべく、少し余裕を持って港に戻った。

ここでかなり1日終わった感がしたが、正直まだまだこれからである。と言うのも車を留めた港から今日宿泊する旅館?ホテル?まで170km程の旅が始まる訳である。
それも半分程は下道である。
田舎アルアルで高速道路が無いと言うパターンである。

正直もの凄く危険だが、かなり急いで走って何とか20時30分過ぎに宿に着いた。


因みに宿の名前は高田グリーンランド 雲取温泉と言うところである。周りには何も無いと言っても過言ではない程度には山奥にある。

着いてまずは温泉に入った。


夜ご飯は時間がギリギリ過ぎたので、お弁当にして準備してくれた。
そしてこのお弁当が侮れず、揚げ物がベチャッと全然しておらず、むしろしっかりサクサクで凄かった。

 

その後は今日のメンバーにお勧めされ、前から気になってもいたゲームを入れてみた。これは因みに崩壊スターレイルと言うゲームである。
宿でwi-fiが使えたので入れてみたが、インストールすると怒涛の7GB超えのダウンロードが始まった。
が、何とかダウンロードできた。
そして端末のスペック問題が心配だったが、最低画質で辛うじて動作していたのでまぁ良しとした。
が、やはり良い画質で遊びたいので、家に帰ったらパソコン版をダウンロードしようと決めた。

そしてゲームを終わってタスクキルしようと思ったのだが、気がつけば寝ていた。

 

今日は1日かなりギチギチに詰まっていたが、何気なくタイミングだけは良く、何とか大体予定通り(?)に行くことができた。

 

まとめ
旅行。和歌山で合流。整理券。お刺し身。友ヶ島。島上陸。名所巡り。急ぎで宿。おすすめのゲーム。容量莫大。予定通り。

 

今日の一言
トモガシマ