日記(?)通勤822

12月1日(金) 通勤822日目 18:08〜

色々とやっているうちに遅れました。

お待たせ致しました…。


今週も1週間終わった。やっとお休みである。

 

とりあえず昨日のスイッチユニットが動かなかった原因がふと思いつき、なんとなく分かった。
恐らくだがトランジスタを付け間違えている。

 

因みに軽く書いておこうと思うが、トランジスタとは足が3本生えた電子部品で、小さい電気信号を使って強い電気を制御する事が出来る物である。近い物と言えばリレーだが、もっと噛み砕けばスイッチのような物である。

それでその3本の足にはそれぞれ役割があるが、間違えればもちろん動作しない。

 

と言う訳でトランジスタをつなぎ直し、チェックしていたら他にも繋いでいない場所があったのでそちらも修正し、諸々繋ぐとやっと動いてくれた。
色々と難儀して一発でとはいかなかったが最終的には設計通りの動きをしてくれるようになった。

 

f:id:turitendc:20231204144355j:imageそんな感じでモード切り替え用スイッチユニットが完成したので明日以降でR25さんの電源取り出しとスピードセンサーのハーネスの作業とともに付けてみようと思う。

 

まとめ
お休み。原因究明。トランジスタ付け間違い。動作確認。明日以降取り付け。

 

今日の一言
トランジスタ