日記(?)在宅20

5月18日(月) 在宅20日目 23:43〜
突然だが最近、地面に座っているか寝転がっているかのどちらかな気がする。イスに座っていない。
もちろん、車に乗るときはシートに座って運転するが、それだけである。
まぁ、だから何だと言う話だが…

 

今日はやっとタコメーターが動くようになった。
サンプルのプログラムが間違っている箇所があってドハマリしたり、回転数と水温とかも取りたいな〜とか思ってテキトーに文を追加したりしたが結局うまくいかず…
現時点のゴールの回転数を取得するまでは何とかこぎつけた。
あとは前作ったプログラムと合わせるだけ。

 

あんな機能やこんな機能が欲しいな〜と、初歩的なプログラムと簡単な応用で出来ることは追加した。
車から回転数を取得するする部分は完全にサンプル頼りで、9割くらいは理解できないので、ちょっとした不具合も初歩的なプログラムと機械的に何とかしようと言う始末。

全くの素人がほとんどがコピペだが、よくここまで来れたものだと自分で驚いている。


ただ、まだ終わりではない。
ブレッドボードにグチャグチャに刺さった電線と部品を何とかしてユニバーサル基盤に作り直すと言う大仕事が待っている。

自分であれもこれもと部品を追加していった訳だが、この簡単な回路ですらゴチャ混ぜになってくる。特にマイコンのどのピンにどの機能を持たせたかはよく分からなくなる。
多分、しばらくの間は後回しになることだろう。

 

明日は釣具屋で適当なワームと針とオモリを調達して来ようと思う。
それにしても金欠である。
マズイ。これはマズイ。現状で財布にお札が入っていない。小銭が多分1000円ちょっとと推測される。節約しなければ。

 

会社に家から通いたいとメールを送ったのだが、何も返事が来ない。このまま何も無いようなら、仕方がないので明日電話をしようと思う。

 

まとめ
床の上。メーター動いた。最低限。初歩の初歩。機械的。グチャグチャな配線。買い物。致命的な金欠。電話。

 

今日の一言
ヤットウゴイタ