日記(?)-

12月5日(土) -日目 23:45〜
今日はまずR25をハイスロ仕様にした。
作業は簡単。スロットルチューブを付け替えるだけ。
社外品のメッチャハイスロ仕様にする時はスロットル周辺を丸々取っ替えるが、今回は純正品を流用してチョットハイスロ仕様なので簡単だった。

 

ついでに、なぜ今回は社外品ではなく純正品を流用するかと言うと、社外品だとハンドルの上側からスロットルケーブルを出したりしているので、それが好みでは無かったと言うのが理由の1つである。

あとは、大掛かりな作業も要らないし、必要な部品も1つだけだし、戻そうと思えば簡単に純正に戻せるのもポイントである。

 

作業の前に、純正だとMAXまでひねると(フルスロットル状態)これくらい。f:id:turitendc:20201206004445j:image
f:id:turitendc:20201206004458j:image
今回はこれをひねる量が少なくてもMAXになるようにする。


f:id:turitendc:20201206004921j:image

・まずはスロットルのアジャスターを緩め〜の
f:id:turitendc:20201206004936j:image
f:id:turitendc:20201206004952j:image
f:id:turitendc:20201206005009j:image

・バーエンド外し〜の
・ボルトを外し〜の

・ワイヤー外し〜の

・スロットルチューブ取り〜の


f:id:turitendc:20201206005026j:image
で、取った純正とR6用を入れ替える。ちなみにR6用には黒いカラー(スペーサー)が入っていたが、付いているとケースの中でギュウギュウになって、スロットルをひねるとズリズリと擦っていて動き難かったので、ニッパーで切って取っ払った。

 

組み立てはこの逆順。
・スロットルチューブ入れ〜の
・ワイヤー付け〜の

・ボルト締め〜の

・バーエンド付け〜の
あとはスロットルの遊びを調整して完成。


f:id:turitendc:20201206005242j:image

ハイスロ仕様だとこれくらいでフルスロットルにできる。

(大して変わっていない様に見えるが、乗ると結構違った。ただ、遊びが少ないのもそう思った要因の1つだとは思う。)

 

んで、その後は水槽の水を替えて、アルトさんを洗った。
久し振りにピカピカのアルトさんを見た気がする。

f:id:turitendc:20201206010102j:image
洗った後は水気を飛ばしがてら少し走った。

 

夜ご飯を食べたあとは、試運転がてらR25で走った。
ハイスロ化したのでスロットルをチョットひねっただけで、凄くパワーが出る感じがした。(当たり前笑)
ただ、やっぱり遊びが少なくて、これならこれで良いかもしれないが…もう少し遊びを増やそうと思う。

 

明日の用事が今話題のコロナで見送りになったので、暇になってしまった…。まぁ状況が状況なのでこればかりはしょうがないと思う。

さて、と言う訳で明日は何をしようかな…。
元々お昼はパン屋に行こうと思っていたが、夕方も暇になってしまった。
とりあえず朝のうちにR25のスロットルの遊びをそれっぽく調整してみて、お昼からはせっかく綺麗になったのでアルトワークスでお出掛けしようかな〜と考えている。

 

さて、明日も休みを満喫しようと思う。

 

まとめ
チョットハイスロ仕様。水槽。久しぶりに洗車。明日は遊び調整とドライブ。

 

今日の一言
ハイスロイイカンジ