日記(?)-

4月2日(金) -日目 --:--〜
今日はバスボートに乗ってきた。今年が始まってからもう3ヶ月は終わっている…。やっと乗れた。

 

f:id:turitendc:20210403184434j:image

(琵琶湖大橋)

 

が、乗る前に色々あった…。
まずはプラグを換えた方が良いかもしれないと言われていたので変えた。元の状態でエンジンを掛けていないのでどう変わったかは分からないが、換えたあとも普通に回っていた。
f:id:turitendc:20210403184620j:imagef:id:turitendc:20210403184640j:image
(船外機の中身)


f:id:turitendc:20210403194841j:image
f:id:turitendc:20210403194851j:image
f:id:turitendc:20210403194908j:image
f:id:turitendc:20210403194918j:image

(変えたプラグ)


それにしても交換は苦労した。上の3つは余裕だったが、最後の一番下だけ手持ちのプラグレンチだとエンジンのカバー?カウル?につっかえて外すのも付けるのも大変だった。最後はカウル?のネジを緩めて少し隙間を作って外す始末。

 

やっとの思いで終わらせて、次はエレキが回らなかった。完全に回らない訳ではなく、ノロノロ〜と回って…止まって…と言う感じだった。配線的な話しになるが、バッテリーから線を引っ張ってきて、コンセントみたいな感じでレセプタクルとプラグで繋がってエレキに入っているが、プラグとエレキの線が上手く繋がっていなかった。
順番が逆になってしまったが、調べられるところを調べようと思ってプラグをバラしたら外れていた。実は前から調子は悪く、プラグを少し回したり弄ると何とか元に戻る…と言う事はあったので、多分これが原因だと思う。

f:id:turitendc:20210403195019j:image

 (マイナス側が取れてた)

 

んで次は、エレキ用バッテリー×2の内、左側に載せている1つが調子が悪そうで、後ろ2個載せているバッテリーの内1つを持ってきたらエレキが元気に回るようになった。
もしエレキの基盤が死んでいるとかだと自分だとどうにもできないので、簡単なこの程度で良かった。

んで、後ろにバッテリーが2個載っていて、片方がエンジンでもう片方が魚探用と聞いていたが、2つが並列(つまりはプラス同士とマイナス同士)で繋がっていたので、外しても良いんじゃね?とマリーナの人の意見で外した。と言うかこれをエレキ用に持って行った。

 

朝から1つ約27kgあるバッテリーを段のあるボートの上で持って何回も行ったり来たりしていたので疲れた…。

 

マリーナに行ったのは6時半頃で、よしこれで出れるかな?となったときには10時半だった。出る頃には風が吹き始めていて、波も結構ザブザブだった。

波の向きとボートの向きの関係によってはザバッと水を被ったり、とりあえず止めてエンジンを切るとすぐ流されていったり、メチャクチャだったし、エレキで頭を風上に向け続ける技術も無く(オイ!)、時間も昼過ぎになっていたのでお昼ご飯を食べた。

 

要るかと言われれば全く要らないが、机を出したり椅子を出したり、バスボートの無駄使いをして遊んでいた。(笑)f:id:turitendc:20210403195240j:image


その後は椅子に座ったままウトウトしたり、船体がホコリ?か砂?まみれだったので掃除した。何かきれいになってそれっぽさが出たと言うか、とりあえず良くなったと思う。(笑)

f:id:turitendc:20210403195637j:image

(分かりにくいが左が拭いたあとで右が拭く前)

 

その後はトイレに行きたかったのでちょっと漁港に寄った。個人的にボートで一番難しいのは着岸だと思っているのだが、久しぶりだが1発で決まった。ヤッタネ。

(写真は撮ったが何故か保存できていなかった。最近こういう事が結構あるので何気に困る…。)

 

その後は少し走り回って、申し訳程度に釣りをして、マリーナに帰った。f:id:turitendc:20210403195757j:image
f:id:turitendc:20210403195806j:image
f:id:turitendc:20210403195814j:image

上がってから片付けをして、ガソリンを買いに行って入れてから帰った。


f:id:turitendc:20210403200003j:image

いや暗っ…

今日また必要になったものもあるので、買いに行かなければいけない。(ちなみに250v30Aのガラス管ヒューズ)

やっとの思いで家に帰った頃には11時半だった。流石に1日中アクティブに動き回っていたので疲れた。


f:id:turitendc:20210403195857j:image

(夜は予想通りのカップ麺)


そして日記を書こうと思ったがそこまで元気が残っておらず、寝た。
以上、壮大な言い訳でした。(笑)

と言う訳で、おまたせ致しました。

 

まとめ
バスボート。プラグ交換。修理。風と波。キャンプ用品。クルージング。ヒューズ。言い訳。

 

 

今日の一言
バスボートサイコウ