日記(?)-

12月23日(木) -日目 --:--〜
いつも通り次の日です。と思ったら中々に溜め込んでしまいました。一応生きています…。
お待たせ致しました…。

 

今日は朝からバスボートである。冬の平日なのでマリーナのお客さんは自分1人だった。
今回は早起きが決まり…というよりは寒くて朝起きたのが5時前くらいだったので、前日夜に釣具屋に行きそびれたので、いつものアングラーズ(釣具屋)に行こう…と思ったら、朝4時から営業しているのは土日だけだった。まぁ当然と言えば当然である。

 

仕方がないので他に釣具屋を調べると、近江大橋の西側に早くからやっていそうなお店を見つけたので行ってみた。
が、やっておらず…。
まぁ冬の平日の朝早くなので当然である。

どうしようもないのでボートを出してから開店時間になったら一度戻ってアングラーズに行くことにした。

 

そんなこんなで朝イチはマリーナのほぼ目の前のアクティバ沖でシャッドを投げていた。もちろん釣れなかったが…。f:id:turitendc:20211225232751j:image

9時まで何とか投げ続け、釣具屋に行き、戻って来たら、名前は聞いたことがあったがどこにあるか全く知らなかったディープホールに行ってみた。
f:id:turitendc:20211225232900j:imageいや、なんかこう…ディープって言うくらいだから、もっと琵琶湖の真ん中らへんにあるのかな〜なんて思っていたらまさかの近江大橋の辺りだった…。考えてみたらその辺にも良くボートが溜まっていたし…。

浅いところは3mくらいなのだが、ボートの前と後ろ(大体5メートルくらい?)でも水深が5mとか違ったり、深い所だと12mくらいになっていたり、こんな場所があったのか…と結構ビックリしていた。
さらに坂になっている所にやたら凸凹していたり、「へぇ〜」と魚探を見ていた。
まぁ釣れなかったが…。

 

風向きが変わったので次は大津港に行ってみた。ここでも信じてルアーを投げ続けたが釣れず…。f:id:turitendc:20211225233013j:image

何となくクルージングがてら琵琶湖大橋の北側にも行ってみた。f:id:turitendc:20211225233050j:imageら、南側は水温が9℃前後だったが、大橋を越えると10℃とか11℃になっていた。ついでに風が全く無くものすごいベタ凪だった。
まぁ釣れなかったが…。

 

その後はヤンマーマリーナの沖に行き、最後は北山田に賭けることにした。と言うかそれぐらいしかマトモにポイントを知らないのもある。
そもそも北山田も春先が狙いのポイントだし…。

最後まで頑張ってみたがやっぱり釣れず…。帰りは大津港の前まで遠回りしてブッ飛ばして帰った。

 

今年は30万ほど出して51cmと45cmとバラしたバス(マジで大きかった…)ぐらいの釣果だったが、まぁバスボートなどと言う夢しかない乗り物を持てただけでも幸せだったと思う。今年1年は今までで1番バスボートに乗った年だった。
これでボートとお別れになってしまうが、いい思い出になったと思う。

 

まとめ
バスボート。早起き。釣具屋。ポイント。お別れ。

 

今日の一言
サイゴノバスボート