日記(?)-

7月10日(土) -日目 --:--〜

やっぱり疲れたので次の日です。

お待たせ致しました…。


今日はバスボートに乗りに行った。と言うか、バンクカーペットを変えるのがメインの目的だが…。

f:id:turitendc:20210711111700j:image

 

とりあえずせっかく琵琶湖まで行って釣りをしないのはもったいないので、朝イチで前回釣った所まで行ってみた。f:id:turitendc:20210711111724j:image

少し釣りをして、ギルが4匹釣れた。f:id:turitendc:20210711111744j:image
そりゃあバスが釣れたほうが嬉しかったが、全く何も釣れないよりはマシということにしておく。

 

9時過ぎにマリーナに戻って、いよいよ本題の作業をした。

元の状態がこちら。何と言うかアレである…。

f:id:turitendc:20210711111829j:image
f:id:turitendc:20210711111839j:image


とりあえず、古くなってベロンベロンのバンクカーペットをテキトーに剥がした。f:id:turitendc:20210711111928j:image
タッカーで止めてあったようだが、錆びてポロポロと折れて、カーペットも劣化して簡単にポロポロと取れたので結構速かった。
木が腐っていると面倒くさかったが、大丈夫そうだったのでそのまま使うことにした。

 

次にバンクの木をトレーラーから分離させて作業したほうが良いよ〜と言われたので取ったが…止めているネジが錆びてえげつない程ボロボロだったり、ネジが無いところがあったり、刺さっているがグラグラしている所があったりと、良くこれでボート乗せていたな…と思う点がいくつかあった。f:id:turitendc:20210711112000j:image

(家で撮った)

 

そんな事を言っていても仕方が無いので、近くのホームセンターでボルトと一応ワッシャーも買ってきた。(あいている穴の関係)f:id:turitendc:20210711112038j:image


鉄とステンレスになるので電食がどうとか気になると言えばなるが、今さら別に良いだろう。


f:id:turitendc:20210711112147j:image

バンクカーペットの目の向きだけ気をつけて置いてみて、適当な長さに切って、あとはタッカーでバシバシ止めていくわけだが、中々疲れた。

f:id:turitendc:20210711112200j:image


なるべく浮かないように引っ張りながらあとは無心でタッカーを打ちまくっていた。
最初は少々時間が掛かったが、なれてきたのか後半は割と速く出来た。f:id:turitendc:20210711112308j:image

 

ここまで来たらあとはネジで止めていくだけである。
適当に下穴をあけて、インパクトでガガガッと。

一応インパクトドライバーを持っていって良かった。体勢がキツかったので舐めたところもあるが、どうせ取ることも無いだろうし、取るとなったらまたその時やればいい。


もしも次直すような事があれば、その頃にはボートはもっとボロボロだろうし、木も腐っているだろう。
要するに取ることは無いだろう。(と言う事にしておく…)

 

完成したのがこちら

バンクカーペットが新しいだけでトレーラーがやたら綺麗に見えた。もちろん、一瞬綺麗に見えるだけで錆びたり、凹んだり、汚れたりしまくっているが…。(笑)f:id:turitendc:20210711112422j:image
f:id:turitendc:20210711112430j:image

 

作業が終わって、今日は珍しくまだ日が昇っていた。まぁ夜になっていたら問題だが…。
3時くらいまで掛かると予想していたが、終わったら2時半過ぎだった。

人生でこんな作業をやる事はもう2度とない気がするが、いい経験にはなったかも知れない。

 

んで、疲れたので琵琶湖大橋辺りまで走って、ボートの上でお昼ご飯を食べて、少しだけ釣りをして帰ることにした。
「景気よくブッ飛ばしたいな〜♪」なんて思っていたが、弱いものの南風。
何気に波があり、飛ばせなかった。と言うかスピードを抑えていてもバタンバタンなって割とドキドキした。(笑)
f:id:turitendc:20210711112540j:image


少しだけ遊んで、4時過ぎには上がった。

今日は前からの課題だったバンクカーペットを消化出来たので良かった。

次はまともにバス釣りをしようと思う。

もし行きたい人いればお声掛けください。(笑)

 

まとめ
バスボート。バンクカーペット。綺麗に見える。波出た。

 

今日の一言
ハリカエツカレタ