日記(?)-

7月22日(木) -日目 23:55〜
今日は水槽クーラーのダクト(笑)を作った。
当初はダンボールで試作するつもりだったが、手頃なのが見当たらなかったので、夏の時期に車のフロントガラスに貼っておくサンシェードを切り貼りしてそれっぽい物を作ってみた。

 

サンシェードはセリアで買ったが、他にも色々見ていると何となくセリアは全体的に質が良い気がした。
とりあえずセリアで買い物して、次にダイソーでUSBファンも買ってきた。もちろん改造目的である。

 

材料を揃えたので次は工作の時間である。
とりあえず水槽クーラーの排熱しているファンがある所に段ボールを丸めたダクトみたいなものをテープで無理やりくっつけた。

次にサンシェードを丸くするなり適当に繋げるなりして水槽クーラーの排熱を窓の外に出せるようにした。f:id:turitendc:20210723004605j:image
これだけでも思った以上に熱気がダクト(笑)の出口にまで行っていた。

 

案外うまくいっていそうだが、流石にコレだけだと抵抗になって排熱の効率がかなり落ちる気がしたので、ダイソーのUSBファンをテキトーに設置しておいた。

ただ置くだけではつまらないので、昔買ったDC-DCコンバーターを噛ませて昇圧して、流量を稼いでみた。改造というよりは、ただ電圧を上げているだけなのだが…。
あと、配線などは面倒なので宙ぶらりんである。

f:id:turitendc:20210723004527j:image

 

ちなみにテスターで測った感じだと大体6.5V程度で回している。
5V1Aの出力から電源を取っているので、上げようと思っても8V弱で限界が来るのと、2.4Aから電源を取って一瞬遊んでみた感じは10Vを超えてもちゃんと回ってはいたが、コンバーターが熱くなるのと、流石にファンのモーターにもそれなりに良くなさそうだったのでとりあえず6.5vくらいに設定しておいた。

 

あと今日はアルトさんを洗おうとも思ったが、ダクト制作と暑さのせいでやる気が出なかったので、また明日にでも洗おうと思う。

 

まとめ
ダクト。サンシェード。USBファン。昇圧。

 

今日の一言
ダクトデキタ