日記(?)-

9月5日(土) -日目 23:25〜
今日はまた1日中ゴロゴロしてしまった…。
とりあえず午前中はarduinoで何となく少しだけ遊び、あとはゲームをしていた。

 

午後からは買い物に行った。
それで、前から欲しかったアウトドア用のローチェアがあるのだが、実は先週お店に行って、店頭に在庫は無かったものの他の店舗に有り、取り寄せてもらっていた。


f:id:turitendc:20210905014807j:image
f:id:turitendc:20210905014814j:image
と言う訳で買ってしまった。また痛い出費である…。(笑)

値段は高いがちゃんとした物だし、軽くて結構小さくなるのでバイクで持っていきたい時にも活躍すると思うし、何せ昨今のアウトドアブームで品薄が続いているので、買えてよかったと思う。

 

夕方には秋月電子で注文していた、赤外線LEDやら赤外線LED受信モジュールやらフォトトランジスタその他諸々が届いた。


と言う訳で学習リモコンをネットで調べてプログラムをパクって作ってみた。

学習リモコンに要らない線もたくさん刺さっているが、配線はこんな感じになっている。
途中で挫折しかけたが、一応動くようになった。


f:id:turitendc:20210905014842j:image
この間の長押しと短押しの判別をするプログラムと合わせて、短押しで消灯、長押しで全灯にするようにプログラムを作ってみた。もちろんプログラム次第では逆にもできる。(と言うかそれくらいはできないと困る。)

 

色々調べてやっとここまで出来たが、まだ時計とリモコンを組み合わせると言う1番大事な仕事が残っているので、もう少し頑張ろうと思う。

 

まとめ
ゴロゴロ。グラウンドチェア。秋月電子学習リモコン。グチャグチャ。もう少し掛かりそう。

 

今日の一言
セキガイセン