日記(?)-

9月10日(金) -日目 --:--〜

え〜…寝落ちして、朝起きて、今の今まですっかり忘れていました…。

お待たせ致しました…。


今日は朝から洗車した。前回洗車してから琵琶湖まで2往復はしているので、ムシムシアタックやその他汚れも結構あった。
そんなこんなで久しぶりに洗車したので、久しぶりにキレイなアルトさんを見た気がする。

その次はR25さんもリアタイヤ周辺に泥が飛んでいたので洗った。

 

とりあえず洗車し終わったので、午前中に来る予定の荷物を待つことにした。
スマホを弄りつつテレビを見つつ…ゴロゴロしていると、届けに来てくれた。

と言う訳で今回届いたのはこれである。f:id:turitendc:20210911225133j:image
箱を見るとデカくて重そうだが、想像以上に軽くて、それで驚いた。
中身はバックステップ用のブレーキスイッチ(別売のやつ)と、シングルシートカウルと、クイックシフターと、ウィンカーをはじめとした純正部品(山盛り)である。f:id:turitendc:20210911225214j:image

 

せっかく荷物が届いたので、昼からはR6用のウィンカーとついでにシングルシートカウルを付けた。


f:id:turitendc:20210911225238j:image

ウィンカーを付けるのはまた一苦労だった。
まぁ電線を切ってギボシにすれば余裕で終わるが、それだと個人的に気持ちが悪いので、車両の配線のメスギボシとウィンカーの防水コネクターを繋げるためのケーブルをまた作った。

f:id:turitendc:20210911225307j:image

これも1つはすんなり端子がコネクターに入ってくれたのだが、もう一つがなかなか入らず、悩んだ末に結局ラジペンで飛び出した端子を無理やり引っ張ってハメた。
少々雑ではあるが、まぁ良いだろう。

 

変換ケーブルもできたので付けようと思ったが、冷静に考えると配線を通す穴に、ウィンカーのコネクターが通らないのでは?と思って見てみたら、案の定通らないので一度コネクターから端子を抜くことにした。


またこれに時間が掛かった。

抜き方など知らないので、とりあえず空いている穴に針を挿してロックを解除出来ないかやってみたが取れず…。調べても出てこず…。少し強めに引っ張っても取れる訳もなく…。
数十分悩んだ末に、防水コネクターが分解できそうだったので分解してみたら、ものの数秒で取れた。
初めからこうしておけば速かった…。f:id:turitendc:20210911225413j:image
もう片方もコネクターを分解して、端子を抜いて、コネクターを組み立てて、やっと車体に付ける段階まで来た。

 

正直ここまで出来ればあとはもう余裕である。
配線を通して、ウィンカーをフェンダーの穴にはめて、コネクターに端子を挿して、変換ケーブルを繋いでウィンカーのコネクターとカチッとして、配線をいい感じに押し込んで終了である。


f:id:turitendc:20210911225453j:image

(配線を通して端子をコネクターに挿す)


f:id:turitendc:20210911225512j:image

(ウィンカーを…)


f:id:turitendc:20210911225542j:image

(フェンダーの穴にはめた)


f:id:turitendc:20210911225532j:image

(裏はこんな感じ)

 


注意する点はLEDウィンカーなので極性がある事だが、大体黒がマイナスだし、ヤマハの純正ウィンカー部品なので、電線の色を見て繋げば右左も正しく付けれた。

あとはちゃんと点くか確認して、元通りにしておしまいである。f:id:turitendc:20210911225735j:image
ちゃんと点いた。と言うか点いてもらわないと困る。


最後に外したものをもとに戻すついでにタンデムシートをシングルシートカウルにして完成である。

 

実はシングルシートカウルも一度ネジを外してワッシャーを噛ましたり、ロックの穴を少し削ったりしたが、それなりにちゃんと付いた。

f:id:turitendc:20210911225804j:image
コッチはUSヤマハ純正オプションなので無加工でバッチリ付いて欲しいのだが…まぁそんなものだろうか…。
まぁ、クッションの部分が少し前に買ったアマゾンのやつはカチカチのプラスチックだったが、コッチはちゃんとクッションだったので、そこはさすがである。

 

やっと念願のスタイリッシュなLEDウィンカーにできたし、シングルシートカウルも付けれたので、なかなかいい感じである。


f:id:turitendc:20210911225837j:image
f:id:turitendc:20210911225848j:image
f:id:turitendc:20210911225902j:image

こんな風に弄ってばかりだが、まぁそろそろ遠くにツーリングに行きたいところである。

 

まとめ
洗車。荷物。R25カスタム。ウィンカーとシングルシートカウル。ツーリング行きたい。

 

今日の一言
ウィンカーツケタ