日記(?)-

9月12日(日) -日目 23:50〜

というわけでまた値落ちしました…。

お待たせ致しました…。


今日は朝からゴロゴロしていた。
が、とりあえずR25さんのタンデムシートの下に小物入れという名のトレーみたいなのがあるのだが、フェンダーとウィンカーを弄った影響でコネクターやらが増えて付けれなくなったので、頼んでいたパーツを加工して付けた。

 

実はウィンカーをやる前(なのでフェンダーを付けたあと)から小物入れは無理やり付けていて、このままだとウィンカーを変えたら付けれなくなると思い、予め同じパーツを注文しておいた。
なので金曜日に届いた純正部品の諸々の中にこれも入っていた。

そう言う訳なので、当たる部分やスペースが必要な部分を適当にカッターで切って付けておいた。


f:id:turitendc:20210913063349j:image

その後は何となくR1のクイックシフターのセンサーがどんな感じかテスターで調べていたのだが、実は思っていた仕様と違った…。
と言うのも、シフトロッドの圧縮と引張りを検知するセンサーなので、3本ある線のうち圧縮すれば片方、引っ張ればもう片方が繋がるスイッチだろうと思い込んでいた。
のだが、調べると実は電圧の変化で検知するものだった。


分かりにくい説明だが、例えば触っていない時は2.5vが出力されていて、シフトアップの動作をすると3vになり、シフトダウンの時には2vになる…みたいな感じである。
要するに思っていたのと違う動作である。

 

何とか使えそうか試してみたが、電圧をかけてセンサーを押し込んだり引っ張ったりして、出力されている電圧を計ったのだが、力が弱いのかずっと同じ電圧しか出力されていなかった。
もちろん上手く使えば使えるのだろうが、自分には難しそうだった。

 

完全にリサーチ不足が出ているがどうしようもないので、電圧変異式では無く、スイッチ式らしい2017年式以前のセンサーを買い直そうと思う。
これなら自分の思った通りに動くはずではあるが、また痛い出費である…。

 

クイックシフターのセンサー問題であーだこーだしている内に夕方に気付けば3時過ぎだったので、ガソリンを入れがてら少しだけ走ってきた。
その時、信号待ちで名前を呼ばれた。「なぜ知っている?」と思ったら高校の同級生だった。
なんでもそのうちバイクの免許も取りたいらしく、ツーリングのお誘いも受けてしまった。自分はいつもボッt…ソロツーリングばかりなので、嬉しいものである。

 

1つ思ったが、フルフェイスのヘルメットを被っていても意外と顔は見えるものだろうか?まぁクリアバイザーなのである程度は見えるだろうが…。
そんなどうでも良い疑問を浮かべつつ、ガソリンスタンドに行った。

何となくだが久しぶりに満タンにした気がする。まぁ最近は乗らずに弄ってばかりなので当然と言えば当然かもしれないが…。

 

と言う訳でまたやりたい事が増えてしまった今日この頃…。皆さまいかがお過ごしだろうか?

 

まとめ
ゴロゴロ。シート下の小物入れ。クイックシフターのセンサー。買い直し案件。リサーチ不足。信号待ちで名前呼ばれた。やる事増えた。

 

今日の一言
センサーカイナオシ