日記(?)-

6月4日(土) -日目 23:06〜

色々やっているうちに遅くなりました…。

お待たせ致しました…。

 

今日は朝から自衛隊基地に行ってきた。
f:id:turitendc:20220606060129j:imageと言うのも、今日は何とヘリコプターに乗れる事になった。
車やバイクやボートくらいならまだ何とか乗れるし、飛行機もどこかに行こうと思えば別に乗れる。
が、ヘリコプターはどうだろうか?自分の様な一般peopleが乗ることはまず無いだろう。
と言う事でヘリの搭乗体験に行ってきた。

 

自衛隊小牧基地県営名古屋空港のお隣なのだが、名古屋空港側(西)から見ることはあっても、自衛隊基地側(東)から空港を見ることは普段無いのでかなり新鮮だった。
あとは自衛隊基地に堂々と入っていけるのは何となく不思議な感じだった。(笑)

 

今日はR25さんで行ったのだが、今日まで案内のメールを送ってくれていた方もバイク乗りだった。(狙った?笑)
待ち時間などはバイクの話などで盛り上がりつつ、簡単だが安全講習などを受け、遂に乗る番になった。

 

今回はUH-1Jと言う機体で今朝は大阪の基地から飛んできたらしい。ルートは名古屋上空をグルッと回って帰ると言う感じで、飛んでいる時間は15分程。高度は約300m(だったか?)速度は180km/h程度との事だった。
そもそもエンジンの掛かっているヘリコプターに近づく事などまずあり得ない事なので、それも新鮮だった。

 

機体に乗り込み、離陸するとフワッと言うか「あ〜浮いたな〜」と言う所でもう感動である。(笑)
ヘリコプターと言えどもどこからでも好きに飛んでいって良いと言う訳ではなく、飛行機と同じで滑走路までは低空で進み、滑走路から飛んでいった。
今回は2機のヘリコプターで1回で10人(1機に5人づつ)を乗せて飛んでいたのだが、思ったよりも近くを飛んでいたのでそれは凄いと思った。

 

高度を上げるときの椅子に押し付けられるGに病みつきになりながら(変態)高度を上げると、社会の教科書で見るような景色が広がっていた。
ゴマ粒の様な家々、東西南北に伸びる高速道路、集まってはまた散らばる鉄道の線路、一際目立つ都会の高いビル、緩やかに曲がる広い川。
f:id:turitendc:20220606060454j:image
f:id:turitendc:20220606060512j:image
f:id:turitendc:20220606060533j:image
f:id:turitendc:20220606060617j:image自分の知っている街なのだが、そんな景色の全てが新鮮だった。

 

約15分のフライト後は無事に空港に戻った。
ここで思い出したが、ヘリコプターは高くを飛んでいる分には良いのだが、低空の場合は自分のプロペラで押し下げた空気が地面から反射して戻って来て、不安定になる。ちなみに昔々にラジコンヘリで得た知識である。(笑)
だがパイロットもプロなので上手い具合に操縦している。流石としか言いようが無い。

あとはアニメで見るような、ヘリコプター周辺の草がワサワサ〜というのも見れたので大満足である。(笑)

今日は本当に貴重な体験が出来た1日だった。

 

あとはニトリに棚を買いに行った。何となくそれっぽい大きいのを買ってきたが、組み立ては面倒くさいので明日にしようと思う。
これでいい感じに物がしまえたらいいのだが…。

 

まとめ
自衛隊基地。ヘリコプター搭乗体験。最高だった。貴重な体験。ニトリ棚。

 

今日の一言
ヘリコプターノッタ