日記(?)-

6月5日(日) -日目 23:48〜
今日はいつも一緒にツーリングに行く元バイト先の先輩が「バイクにドラレコを付けたいから手伝ってほしい」との事だったので、ドラレコ取り付けをした。
と言っても自分はお手伝い的な内容しかしていないが…。

 

作業としてはカウルを外したりタンクを外したりして、どうにかこうにか配線を通して戻すと言うのがメインである。カメラや手元のボタンなどを付ける場所を悩んで決めつつ付けた。

途中で自分は自分で少しやりたい事があったのでまた別でR25さんを弄っていた。

 

R25さんはと言うものの、今回は先週辺りから保留にしていたタンデムステップ撤去&レーシングフック取り付けに掛かった。
左側はタンデムステップを留めているボルトを緩めて外し、レーシングフックを付けるだけである。
右側はタンデムステップとマフラーのステーが一体になっているので、マフラーのステーを少し前に買った物にしつつ、スペーサーを入れてレーシングフックも付けた。

 

そして相変わらず問題が発生した。
社外のマフラーステーにリアのブレーキホースが当たっていた。
仕方が無いのでホースクランプを純正から社外に変えて、少し無理やりだがマフラーステーを避けるようにした。
あとはホースクランプの銀色が気に食わなかったので黒のタッチアップペンで塗りつぶしておいた。

ここまでやってやっと完成である。


見た目がゴツいタンデムステップが綺麗サッパリ無くなり、アルミの削り出し部品が付いた。f:id:turitendc:20220606063153j:image
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f:id:turitendc:20220606063229j:image多少の軽量化にはなったが、費用対効果は極悪である。(笑)
まぁただ格好良くなったので良しとしておく。

 

あとは今日はこの間注文したタンデムシート置き換え型キャリアのスピードラックが届いた。
実物を見てみると思ったよりも大きかったが、幅のあるバッグを載せても安定しそうで良い感じである。
のだが、スピードラックのベースに車体の穴にはまる位置合わせの穴があるのだから、明らかに最初からズレており付かない…。
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仕方が無いのでとりあえずメーカーに問い合わせて見るが、望みは薄いので来週あたりにバーナーで炙って曲げる気である。
また作業が溜まってしまった…。

 

作業と言えば昨日買ってきた棚もやったが、また明日にでも書こうと思う。

 

まとめ
ドラレコ取り付け。レーシングフック。軽量化。ブレーキホース。クランプ変更。スピードラック。要加工。

 

今日の一言
レーシングフック