日記(?)通勤508

7月14日(木) 通勤508日目 23:09〜
今日もやっと終わった。あと1日。
そろそろ1週間終わりで良いのだが、まだあと1日ある。早くお休みにならないものか…。

 

今日はまた少しだけarduinoを弄っていたが、やり始めるとやはり沼である。
今は小さい液晶にグラフィックと言う程の大層な物ではないが、今どきのバイクのタコメーターのような感じでバーを表示して見ている。

 

この先の展開としてはパソコン用のファンか何かで回転数を拾い、回転数を液晶に表示する事と、回転数を使いフィードバック制御する事が目標である。


今は手持ちで部品が無いので中々進まないが、調達さえ出来てしまえばそれなりのペースでできるとは思う。

因みにフィードバック制御などと言っているが、回転数が落ちたら出力を上げるように、逆に回転数が上がったら出力を下げるようにして、一定に近い状態で回すだけなので、それなりに簡単にプログラムも作れると思う。

 

それよりもファンのに流れる電流など、そちらの方面のほうが心配である。
マイコンに流れる電流が大き過ぎると焼ける事はまず無くても、お釈迦になるくらいは想定できるので、その辺りは慎重にやらなければいけない。
まぁ余程は大丈夫だと思うが…。

 

まとめ
あと1日。arduino。液晶。グラフィック。回転数。フィードバック。

 

今日の一言
マイコンアソビ