日記(?)通勤554

10月4日(火) 通勤554日目 18:32〜
今日もやっと終わった。あと3日。
気分と疲労的には木曜日なのだが、カレンダーを見るとまだ火曜日である。早く終わらないものか…。

 

とりあえず昨日は12Vの延長コードを作った。もう1つ作ろうとしていたラッシングのガードは要らなさそうだったので作るのを辞めた。

 

それで温調はんだごてを初めて使ってみたが、かなり良かった。
これが面白いもので本体に3ケタの7セグ液晶が付いており、そこに現在の温度が出たり、設定の変更もそこを見て行う。
コンセントを繋げて何かしらのボタンを押すと加熱が開始される様に設定してあるのだが、電源を入れて温め始めるともの凄い勢いで温度が上がっていく。一瞬で設定していた300℃になり、早すぎて「本当にもう使えるのか?」と疑いつつはんだ線を当ててみるとしっかり溶けた。

 

途中、はんだの設定温度を変えたりして遊びながらチャチャッと延長コードを作った。一応テスターで極性とショートが無いか確認もして作業は終わりである。

 

あとはGoProのマイクモジュラーを100均ケースにブチ込んでいるのだが、電線がゴチャゴチャだったのと、付け外しすることを考えてアマゾンで良さげな電線を買ってみた。
これは木曜日に届く予定なので、届いたら配線を済ませて使える状態にしようと思う。

 

まとめ
あと3日。12V延長コード。温調はんだごて。確認済み。マイクモジュラー。配線。

 

今日の一言
オンチョウハンダゴテ