日記(?)-

10月12日(水) -日目 18:27〜
今日もまたどこに行くでもなくダラダラしていた。
と言うか今日に関しては本当にどこにも行っていない。

 

が、とりあえずR25さんのチェーン清掃&注油、ホイールとフォークも清掃した。
今回は雨の中、海沿い、高速道路(けっこう高速笑)をかなりの長距離走っているので、チェーンもかなりカラッカラになっていた。
今回はいつも以上に頑張ってもらったので、その分と言う訳ではないが気合を入れて綺麗にした。
チェーンクリーナーを掛けるとかなり砂っぽい感じがした。
いつもは外側はそれなりに綺麗にして内側は手抜きが多いが、今回は内側もしっかり綺麗にした。
f:id:turitendc:20221012195039j:image
f:id:turitendc:20221012195428j:imageここまでやったのは久しぶりなので当たり前だが、これだけチェーンが綺麗なのは久しぶりである。
やはりチェーンが綺麗だと気分が良い。

 

ホイールも路面から巻き上げた汚れかブレーキダストか色々か知らないが、とにかく真っ白だったので綺麗にしておいた。


あとは立ちゴケ傷を応急処置だが色を塗っておいた。
f:id:turitendc:20221012195454j:image
f:id:turitendc:20221012195501j:imageパーツは注文中なので届いたら交換しようと思う。

 

その問題のパーツだが、特に問題のステップ関連はドイツから取り寄せになるが、大体1ヶ月くらいで取り寄せられるそうである。が、前回のことがあるのでどうなるかは不明である。
カウル、ミラーなどの純正部品は今日発送され、日時指定で日曜日午前に届く予定である。
クラッチレバーは12月中旬に入荷予定らしいので、しばらくは今のままである。

 

その後はアルトさんを洗った。
f:id:turitendc:20221012195514j:image適当にチャチャッと洗っただけだが、綺麗だと気持ちが良いものである。

 

とりあえずツーリング後にやりたいメンテナンスは一通り出来た。
今回のツーリングでは沢山勉強になった事があるので、この事をしっかり活かし今後は倒さないように気をつけようと思う。

 

まとめ
ダラダラ。チェーンメンテナンス。ホイール清掃。パーツ状況。アルトさん洗車。

 

今日の一言
チェーンキレイ