日記(?)通勤575

11月8日(火) 通勤575日目 23:53〜
今日もやっと終わった。あと3日。
今日も朝晩は寒かったが昼はそれなりに暑かった。が、確実に最高気温も下がってきていた。これからクソ寒い季節が来ると思うと憂鬱である。

 

この間「リアブレーキを使うと安定する」を理解したと書いたが、リアブレーキをどう使うかでも書いてみようと思う。

まず使うタイミングだが、信号で右左折する時や下りのコーナーや長く続くコーナーなどで威力を発揮する。

 

特に下りコーナーや長く続くコーナーを曲がろうと思うと、場合にも寄るがバイクが等速か微妙に加速する程度にスロットルを開ける。
ただそうするとスロットルを開ける側は良いのだが、閉じる側に少しでも動いてしまうと勿論エンジンブレーキで減速しようとする。そうなるとかなりギクシャクして結果走りにくくなる。

 

そこでコーナリング中にリアブレーキを軽く掛けておくと、リアブレーキで減速しようとしている分、スロットルを開けて駆動力を掛け続けられるので、結果ギクシャクせずに安定して曲がれるようになる。

 

このような事にバイクに乗り始めて2年以上経ってからようやく理解する事ができた。
フロントブレーキは相変わらずだが、リアブレーキの使い方を理解できたのは大きな収穫である。
せっかくこの技(笑)を身につけられたので、また早いところ走りに行きたいものである。

 

まとめ
あと3日。リアブレーキ。駆動力。やっと理解。大きな収穫。

 

今日の一言
リアブレーキ