日記(?)-

2月12日(日) -日目 23:26〜
今日もまた1日中ゴロゴロしていた。
何となくスマホを見ていると、R25を弄るネタになるようなものを見つけてしまった。

正確には弄るための部品を見つけてしまったが正しいかもしれない。
f:id:turitendc:20230213005205j:image
f:id:turitendc:20230213005212j:image(これを付けるためのまた別の部品)


どんな物かだがものすごく簡単に書こうとすると、左手でもリアブレーキを掛けられるようにするサムブレーキと言う物である。

 

さて色々と突っ込まれる前に説明してしまおう。
まずは「左手でブレーキ?自転車でも握ればスピード落ちるよね常識的にブレーキでしょバカなの?」と思われる事は無いと願いたいが、極一般的なマニュアル車のオートバイと呼ばれる自動二輪車
右手 フロントブレーキ
右足 リアブレーキ
左手 クラッチ
左足 シフトチェンジ
と割り振られている。

 

では左手はクラッチの割当てがあるのに何故ブレーキも掛けようとしているかだが、何も血迷っている訳では…あるかもしれないが…それは置いておくとする。
元はレース車両で右足でコントロールできない→じゃあ左手で掛けたら良くね?と左手でもブレーキが掛けられるようにした物(システム?)である。

 

それで何故ロクにバンクもさせられない様な下手くそビビリ一般ピーポーがそんな大層なものを付けたがっているかと言うと、「レースで使われてるものって格好いいじゃん。」以上。証明終わり。

 

まぁ要するに格好いいから付けてみたいただそれだけである。
まぁ生憎お金も無いので万が一付けるとしたらもっと先である。
と言うか付けようとしても色々と問題が山積みなのでその問題が何とかできそうでないと決行も出来ない。

 

だがこんな風にああでもないこうでもないと考えている時間こそが楽しい。
そしてその部品を組み付けていくのもまた楽しい。特にイメージ通りにバチッと決まった時は痛快である。
そしてそれによって得られた変化を感じるのも楽しい。
そしてまた弄りたい場所が出てくればまたワクワクしながら調べまくる。
これの繰り返しである。

 

さて、サムブレーキ…どうしたものか…。(笑)

 

まとめ
カスタムネタ。左手ブレーキ。レース車両。格好いい。楽しい時間。

 

今日の一言
タノシイジカン