日記(?)-

4月22日(土) -日目 23:32〜

また遅れました。

お待たせ致しました…。


今日はまず午前中配送の荷物を受け取り、その後はホームセンターに買い出しと、先週取り寄せをお願いした部品の受け取りに行った。
バイク用品店に行ったついでにフィッティングアダプターを買ってきた。

 

とりあえずホームセンターでは高ナットやボルトやワッシャーを買ってきた。
と言うのも現状で固定用に生えているボルトをそのまま使うと、付く場所が後ろすぎてホースの取回しがし辛くなるので、少し前側でクランプを使えるように必要そうな物を買ってきた。

 

そしてネットでフィッティングアダプターを買ったものの、ホースをクランプを前の方に付けてホースを前の方で固定するようにすると、長さが足りるのでネットで買ったものを使わなくても普通に付けられてしまう感じだった。
まぁとりあえず短い物で良さそうだったので買って帰った。

これでやっと必要な物が揃ったのでようやく作業である。


まずはブレーキホースを繋げて、バンジョーボルトを締める。
f:id:turitendc:20230424074426j:imageここまでは良いのだが、ここからが大問題のブレーキフルードである。
ブレーキフルードは塗装面に飛び散ろうものなら塗装を溶かし、プラスチックの面に付いてもプラスチックが変質する。なのでもしも溢れたりすれば速攻で水を掛けて対処するが、ブレーキフルードは強烈な吸湿性を持っているので、水が触れればすぐに混ざってしまう。
まぁ要するにかなり苦労した。

 

最初は全然タッチが出ないので大丈夫かかなり心配だったが、何とかフルードが行き渡ったようでレバーに手応えも出るようになり、頑張ってチマチマとエア抜きをした。
結果、何とかブレーキが掛かるようになったが、純正ブレーキと比べるとかなり柔らかく握り込めるのでこれで良いか正直心配ではあった。
f:id:turitendc:20230424074532j:image
f:id:turitendc:20230424074544j:image(握ろうと思えばメチャクチャ握れるけど…正解で良いかな?)
が、試しに走ってブレーキを掛けてみるとしっかり効いた。

ブレーキの感触についてはまた書こうと思う。

 

そんな感じでフロントブレーキbrembo化計画がやっと一段落した。とりあえずしばらくの間は様子をしっかり見ておこうと思う。

 

まとめ
荷物受け取り。材料調達。ブレーキ完成。フルード要注意。エア抜き疲れた。様子見。

 

今日の一言
ブレンボツイタ