日記(?)-

9月23日(土) -日目 23:34〜
今日は珍しく朝から気合を入れて?作業をした。
まずはアルトさんのエンジンオイルの交換とオイルフィルターの清掃である。
f:id:turitendc:20230924192238j:image毎度の事だがEZバルブは自分でオイル交換する人ならオススメである。
f:id:turitendc:20230924192252j:image
f:id:turitendc:20230924192415j:imageそれはそうと前回入れた残りのオイルが足りなかったので、ようやくクローゼットの中で長期熟成(笑)させたオイルを1つ使い始めた。
銘柄が変わるが…まぁ別に問題ないだろう。
オイル交換後はまぁ普通に快調である。

 

次はそのままR25さんのエンジンオイルの交換とオイルフィルターの清掃をした。
f:id:turitendc:20230924192433j:imageもちろんR25さんもEZバルブは装着済みである。
因みにR25さんのオイル交換のときに2回に1回は揺すったりしてオイルをなるべく出すのを忘れている。
それで今回は忘れた回なので(爆)オイルレベルが少し高めだが、上限くらいなのでまぁ問題はないだろう。

 

そのままの勢いで今度はR25さんのチェーン清掃である。
用事の件などでこういった細かい事が全然出来ておらず、春前にチェーンを交換してから初めての清掃である。だがメッキチェーンは素晴らしく、純正のメッキのかかっていないチェーンだとブラシで汚れをガシガシ落としていたが、メッキチェーンはクリーナーを掛けてブラシでサラッとやると簡単に汚れが落ちる。それにこれだけ放置してもサビは見当たらない。
まぁ単純に走行距離もかなり少ないが、これはかなり良い。
f:id:turitendc:20230924192510j:image

さて、次は「ついでに作業」その1でホイールの清掃である。
使ったのはこのユニコン・カークリームと言うやつで、所謂ワックスのようなものである。
f:id:turitendc:20230924192540j:image実はヤマハの純正ケミカルにもなっているらしいが、安価で容量も多く、コスパはかなり良い商品である。
使い方はウエスや自分の場合はキッチンペーパーに少量取り、あとは汚れたホイールを拭くだけである。まぁそれ以外に無いが…。
「効果はばつぐん」のようで、簡単に綺麗になった。
f:id:turitendc:20230924192557j:image(before)
f:id:turitendc:20230924192609j:image(右側だけafter)

そして「ついでに作業」その2はフロントフォークのインナーチューブ清掃である。
こちらはいつもどおりシリコンスプレーでササッと拭くだけである。

 

これで今日の作業は終了である。朝8時から始めたが、かれこれ12時前になっていた。
あとはR25さんはガソリンを満タンに給油することと、空気圧の調整くらいすれば準備完了である。

 

そして午後からは疲れたのでゴロゴロしていた。


と言うかチェーン清掃の時からと言う訳ではないが、張りを調整してもらっているが、あからさまに張り過ぎな雰囲気が漂っている。
少なくとも純正チェーンのときはもう少し余裕があったので、自分は張り過ぎだと思っている。

 

やはり自分で作業をするとこう言う事が無いから良い。一応やってもらったのは正規ディーラーだが、たまにこう言った事がある。
アレなら後日文句ではないが、シレ〜っと相談してみようと思う。

 

こういう事もあるのでやはりメンテナンススタンドが欲しい。が、そうなるとしまう場所を確保しなければいけない。
とりあえず用事の件が終わったらこの辺は考えようと思う。

 

さて、順調に準備が進んできているので、この調子であと少し進めようと思う。

 

まとめ
アルトさんオイル交換。R25さんオイル交換。チェーン清掃。ホイール清掃。インナーチューブ清掃。チェーン張りすぎ。メンテナンススタンド欲しい。

 

今日の一言
オイルコウカン