日記(?)-

10月7日(土) -日目 18:37〜
今日は朝早くから本当に久しぶりのツーリングである。
朝は2時半に起きられたので、そこから着替えて、R25さんにシートバッグを載せて、出発準備が整ったのがちょうど3時頃だった。
f:id:turitendc:20231010192917j:image

 

それで今回のルートは前回(去年)の帰りのルートとほぼ同じだと思われる。
東海北陸道で富山まで抜け、北陸道で新潟の端まで行き、そこから日本海東北道と秋田道(?)と高速が無い部分は国道7号線などを通って行くものである。

 

それで走り始めて1時間半くらい経った頃だろうか、フロントの方から「バチン」と言うような音が聞こえた。
その瞬間にタイヤがロックしていたら色々と終わっていたがとりあえず無事だったので、ペースを落としてフロントブレーキとリアブレーキをチェック。しっかり制動出来ていたのでブレーキが逝った最悪のパターンは避けられた。
その他も異常は無さそうだったので、とりあえず最寄りのPAで止まり、確認しているとフェンダーを固定しているボルトが無いことに気がついた。
f:id:turitendc:20231010193001j:imageいつから無かったかは不明だが、恐らく今回の音の原因である。
幸いにもブレーキ関係などでもなく、走行に対する影響はほぼ無い所だったので、とりあえず入れてあった結束バンドで仮で固定しておいた。f:id:turitendc:20231010193105j:imageボルトの方は純正部品を注文しておこうと思う。

 

トラブル対処が終わり、ついでにカッパを着て再出発である。
これがまた良いタイミングで、走り出して暫くすると雨が降ってきた。
本来休憩するような距離では無かったので、このタイミングでカッパを着ていなければ危なかった。(笑)

 

そこから更に進みいつの間にか雨が止んで晴れていたが、300km少々走ったところで1回目の給油をした。この時はまだ新潟県の左端の方である。
f:id:turitendc:20231010193211j:image
f:id:turitendc:20231010193227j:image給油をしたのでまた400km程は余裕で走れるので走っていたが、次第に真っ黒い雲が立ち込めていたりもした。そしてしっかり雨に降られながらも頑張って走っていた。

そして天気は不思議なもので、高速道路を走っている間は晴れているのに、高速が無くなり一般道を走っている時に限って雨が降っていることが多かった。
f:id:turitendc:20231010193430j:image
f:id:turitendc:20231010193453j:image(晴れたり雨が降ったり…)


高速ならスピードである程度雨粒が飛んでいくし、見るべきポイントも少ないので割と良い(夜は別)のだが、一般道でタラタラ走っている時に土砂降りは普通に前が見えないので勘弁して欲しいものである。
まぁ何とかそれも乗り越え、2度目の給油である。前回の給油から300km弱での給油だが、ここで入れれば目的地まで走り切れるので早めに入れておいた。

残りの距離は320km程である。


給油後も最初の内は雨が降っていたが、しばらく走ると次第に雨が止み、更には晴れてきた。
天気予報を見ていた時は青森も雨のような感じだったので覚悟していたが、青森のホテルに着くまでしっかり晴れていたのでラッキーだった。

 

そして今日泊まるホテルに着いたのは17時30分頃だった。
f:id:turitendc:20231010193604j:image
f:id:turitendc:20231010193624j:image
f:id:turitendc:20231010193645j:imageチェックインを済ませたが、バイクの駐車は無料との事で、それには驚いた。

そして荷物を降ろして部屋に運び込み、色々とやる事をやって少しノンビリした後に夜ご飯を食べに行った。
どうやら味噌カレー牛乳ラーメンと言うのが名物らしいのでお店を探して食べてきた。
f:id:turitendc:20231010193720j:image
f:id:turitendc:20231010193738j:imageこういった雰囲気のお店に入る事はなかなか無い上に並んでいたので少し迷ったが、せっかくなので並んで食べてみる事にした。
15分ほど並ぶと席に案内され、味噌カレー牛乳ラーメンを注文した。因みに有名人も結構来ているようでサインがいくつも貼り付けてあったりもした。
f:id:turitendc:20231010193830j:imageそれで食べてみると味噌と牛乳の部分が大部分で、カレーも確かにフワッとくると言うようなスープで、中太麺の食べごたえもあり美味しかった。

 

その後はホテルに戻りテレビを見ながらベッドでゴロゴロと転がって1日目は無事に(?)終了である。


用事のせいで全然乗れていなかったのでまともに走れるか心配だったが、走り出せば意外と何とかなるものである。

それで明日は軽く走ってくる予定だが、それはまた明日書こうと思う。

 

まとめ
超距離ツーリング。ボルト脱落。応急処置。雨にも降られた。早めの給油。夕方に着いた。味噌カレー牛乳ラーメン。何とかなった。

 

今日の一言
チョウキョリツーリング