日記(?)-

10月8日(日) -日目 --:--〜
今日は全然走らないので朝はかなりユックリしてからホテルを出た。
f:id:turitendc:20231011003431j:image今日の天気はなんと快晴。バイクに乗ったら雨が降る自分なので有り難い話である。

 

それで今日の行き先は竜飛崎である。
ここは昔家族で行ったことがあるのだが、今度はバイクで行ってみようと思う。
それで昔行った時にHONDAのCBR1000RRかCBR650Rのどちらかまでは覚えていないが、そのどちらかのバイクが来ていたのを何故か覚えている。因みにカラーは赤だった。

 

そんな訳で片道約70kmほどを走って竜飛崎まで行った。
とりあえず階段国道の下側で写真を撮ってきた。f:id:turitendc:20231011003548j:image
その後は上側に行ったが、その前に青函トンネル記念館と言うところに行ってきた。昔来たときには行かなかったのだが行ってみたかったので、念願が叶った。
f:id:turitendc:20231011003644j:image
f:id:turitendc:20231011003658j:image
f:id:turitendc:20231011003715j:imageそれで館内に入ると青函トンネルに関する資料や出来事、模型などが並べられていた。
掘っている途中で起きた出水事故に関する事、測量で使っていた道具、青函トンネルを掘る事で確立された技術など、大規模とは言えないかも知れないが興味深い展示が数多くあった。
f:id:turitendc:20231011003811j:image
f:id:turitendc:20231011003836j:image
その後は階段国道の上側に行った。
ここには有名(?)な爆音で津軽海峡冬景色が流れる碑がある。他の人が押していたので例の如く爆音で流れていた。(笑)
f:id:turitendc:20231011003908j:image
f:id:turitendc:20231011003955j:image(奥の陸地は北海道)
それと階段国道もしっかり歩いてきた。
上から下に降りたが、降りたら登らなければどうしようも無いので、息切れしながら登りきった。

 

その後は更に上に登っていけるようなのでR25さんで登り、写真を撮ってきた。
f:id:turitendc:20231011004103j:image
f:id:turitendc:20231011004149j:image
f:id:turitendc:20231011004214j:imageちなみに今日は物凄く天気が良いので北海道も下北半島も良く見えた。
と言うか北海道がすぐそこに見える所まで来た訳だが、とんでもない所まで来てしまったものである…。(今更)

 

その後は近くで海鮮丼を食べられるお店を探して食べてきた。
f:id:turitendc:20231011004246j:imageマグロ、サーモン、タコ、タイ、イクラ、ウニ、ホタテが乗った義経丼、味噌汁と漬物のセットである。
どの魚もホタテも美味しかったが、特にウニがクリーミーと言うか濃厚と言うか、やはり美味しかった。

 

その後は今日のホテルに向かった。因みに1年前に泊まったのと同じホテルである。
着いたのは3時半過ぎで、かなり余裕を持ってチェックインできた。


その後は眼の前にある新青森駅でお土産を買いつつ夜ご飯を食べた。
f:id:turitendc:20231011004329j:image
f:id:turitendc:20231011004414j:image今日の夜は辛い肉煮干しそばとミニねぎとろ丼のセットを注文したが、18時30分でオーダーストップになるメニューがあり、その中のマグロの唐揚げが美味しそうだったのでついつい滑り込みで注文してしまった。

 

肉煮干しそばはその名の通り魚介系のラーメンだが、あっさりしていてかつダシが出ていて美味しかった。
ミニネギトロ丼はミニとは言っているが器にそれなりの深さがあり、何気にしっかりした量だった。これも美味しかった。
そしてマグロの唐揚げは外は少しカリッとした感じなのだが、中はホクホクでこれも美味しかった。

それにしても今日は昼も夜も美味しい海鮮が食べられたので満足である。

 

そしてその後はシャワーを浴び、明日の準備をしつつお土産をシートバッグの中に詰め込んだ。
f:id:turitendc:20231011004538j:image(これは…笑)

詰め込んだとは言うが、思っていた以上に容量には余裕があった。やはり一回り大きい物を買って正解だった気がする。

 

さて、そんな感じでツーリング2日目が終了である。
まぁ今日は少ししか走っていないが、最終日の明日はまた930km程走る事になるので頑張ろうと思う。

 

まとめ
天気快晴。竜飛崎。階段国道青函トンネル記念館。爆音津軽海峡冬景色。北海道見えた。海鮮丼。肉煮干しそば。マグロの唐揚げ。お土産買った。

 

今日の一言
オイシイモノタベタ