11月12日(日) -日目 --:--〜
また遅れました。
お待たせ致しました…。
今日は朝からツーリングに…と思っていたのだが起きたのが9時過ぎだったので、とりあえず青森に行くときに飛んでいったフェンダーのボルトを、注文してあった新品を付けてから出発した。
アレコレしてから走りに行くと、山区間に入るくらいで大体12時で、目的地に着くと夕方になる何というかいつも通りな時間だった。
それで山区間に入る直前で右ハンドルの下に液体が付いているのに気が付いた。
とりあえず停まって確認してみると他でも無いブレーキフルードだった。よく見るとリザーバータンクとキャップの間から染み出してきているようだった。
急いでコンビニに寄り、とりあえず水を掛け、YSPに電話をかけた。
それで漏れている量を見ると少しづつ漏れているもののフルードが無くなることは無さそうだったので、リザーバータンクにウエスと言うか布を巻き、持っていく事になった。
そんな訳でツーリングは中止である。
それでYSPに辿り着いて見てもらったが「あぁ〜なるほど〜」と納得していた感じを見るとブレンボのタンクは構造上よく漏れるそうである。
とりあえず応急処置だけしてもらい、家に帰った。
まぁそんな訳でブレンボのリザーバータンクはクビである。代わりにニッシン(ヤマハ純正)のタンクを使う事に決めたが、やる事がたくさんある。
まずタンクをつけるためのステーを制作して、マスターシリンダーのニップルを交換して、リザーバー用のホースを買い、そして取り付けて…。
そんな感じでまたやる事が増えてしまった…。
それでまずはステーの制作からだが、少々複雑な形になるので3Dプリンターで試作してから、本番は金属の3Dプリントサービスを使ってステーを作ろうと思う。
とりあえず目見で寸法を決めてモデルを作ってみた。
寸法はともかく、形だけはそれっぽく出来た。
肝心の3Dプリンターは貸してもらえる事になったので、取り敢えずそれまではブレーキ周りは保留である。
今日はこんな感じの1日だった。
何というか最近は色々と上手くいかないものである。
元凶は他でも無い用事の件しかないが、それも終わらないので困ったものである。
まとめ
フェンダーボルト。着くのは夕方予定。ブレーキフルード漏れてきた。ツーリング中止。ニッシン用タンクに変更。ステー制作から。色々上手くいかない。用事のせい。
今日の一言
フルードモレタ