日記(?)-

12月29日(金) -日目 23:34〜
今日は朝から部屋の中の不要なものを仕分けを少しした。
まぁゴッソリ出した訳ではないが、少しづつでも物を減らしていこうと思う。

 

それで今日は3Dプリンターを稼働させた。
今回作った物は、この間作ったトレーのような物に繋げるエルボとパイプである。
印刷時間は1時間と少々で終わった。

 

それで3Dプリンターで印刷するにあたり、設定次第ではあるだろうが現状では精度はそこまで出せない事は考慮して、設計する段階から繋げる部分はテーパーにしてある。
こうする事でパイプの径や穴の径が多少違おうが嵌め込むときに誤魔化すことができる。
それで繋げる部分は接着剤でも塗って固めてしまえば良い。

 

まぁそんな訳で印刷して実際にくっ付けてみた。
f:id:turitendc:20231230015600j:imageそれっぽい感じで、まぁまぁの出来栄えである。ちなみにちゃんと水も流れた。
3Dプリンターがあると工作の幅が一気に広がるのでかなり楽しくなる。まだまだ作りたいものは沢山あるので、順番に作っていこうと思う。

 

まとめ
部屋片付け。3Dプリンター稼働。誤魔化す設計。いい感じ。工作の幅。

 

今日の一言
ハバガヒロガル