日記(?)-

1月4日(木) -日目 23:55〜
今日は朝から3Dプリンターで色々と作った。まずはテストで外径と内径を測れるブロックを作って、それぞれ測定してみた。
f:id:turitendc:20240105123807j:image
そうすると外径はX方向に0.1mm程度、穴の内径はX方向に0.1mmほど小さくなっていた巣。
どちらもY方向はそこまでずれていなかったが、補正はXY両方に掛かるようだった。とりあえず適当に外径を-0.1mm、内径+0.1mmで補正を入れて次から作ってみた。

 

それで次はこの間作ったストーブのつまみ回しとボルトナットを寸法を調整してもう一度作ってみた。
とりあえず本体の方は良さげな感じで、ボルトナットの方は少しガタが大きい気がしたが何とか締まってくれた。やろうと思えばこれくらいは出来るというのが分かった。

 

それで次は父親がワカサギ釣りのときの台を作ってほしいとの事で適当に作ってみた。
今回はアイロンと言う、表面を綺麗にする機能を使ってみた。
f:id:turitendc:20240105144820j:image最初は折返しのところでボソボソになっていたが、ファンの速度を上げたら直ったのでその辺はまた調整しようと思う。
と言う訳で寝落ちしている間に出来上がっていた。
出来栄えはまぁまぁである。改善の余地はあるがこれなら良いだろう。

 

その後はsteamで新しく買った魔法使いの夜をやって1日が終わった。
お休み最終日もユックリもといダラダラしていたが、まぁお休みとしては贅沢な過ごし方である。

 

明日からはまた会社が始まってしまうが、とりあえず2日だけなのでなんとか乗り切ろうと思う。

 

まとめ
3Dプリンター。補正。アイロン。ファン速度。魔法使いの夜

 

今日の一言
ファンソクド