日記(?)通勤850

1月18日(木) 通勤850日目 23:29〜
今日もやっと終わった。あと1日。
昨日から機械が壊れてどうしようも無くなり、ならば他の機械でどうしても必要な物だけけずることになり、それでバタバタしていた。今日はまだ良かったが、明日は少しまずい気がする…。早く帰れたら良いのだが…。

 

今日はまたPICのプログラム書き込みに挑戦していた。
色々とやった結果、原因はよく分からないが新しいバージョンでコンパイルと書き込みが出来た。
相変わらず書き込み専用ソフトは使えないのだが、プログラムを書くソフトから書き込み出来たので、これでやっていこうと思う。

 

それで最初なのでまずはLチカのプログラムを書き込んだ。
具体的には500ms消灯、500ms点灯を繰り返すだけのプログラムで、それぞれ数字を変えれば点滅のスピードが変化する。

 

これでやっと書き込む態勢が整ったので、次はアナログ入力で可変抵抗の値を読む事と、PWMとその変調の制御をする。
あとはそれらを組み合わせて総合的にどう制御していくかを考えてやる。恐らくこれが1番ややこしくなる。

加減速するときはどれくらいの勢いで加減速するか、前後進を入れ替えるタイミングはどうするかとか、かなり考える事がたくさんある。

考えてそれをプログラムにしてマトモに動かす必要があるので、なかなか大変である。
こうやって考える時は難しくて悩むが、それもやはり楽しい要素なので頑張ってみようと思う。

 

そして忘れかけているが、プログラムと制御を進めるのと並行するくらいで、モーターを動かすハードウェアも作って行く必要がある。
具体的な構成は大体決まっているので、それを組み立てるのはよっぽど良いとして、負荷を掛けた時にどうなるかである。
一応考えて部品を選んだつもりなので、火が出なければ幸いである。

 

まとめ
あと1日。PIC書き込み。Lチカプログラム。可変抵抗とパルス幅変調。動き決める。ハード作成。

 

今日の一言
エルチカデキタ