日記(?)-

2月17日(土) -日目 23:38〜
今日は朝からプリント基板の設計を頑張っていた。
最初は訳が分からなかったが、調べながら作業して何とか少しづつ分かってきた。

 

それで今回はマイコン、ゲートドライブ回路、変圧回路などを載せた低圧の基板と、エレキのモーターを動かすための高圧の基板に分けて設計している。わざわざ分けるのはスペース的にそうした方が都合も良いからである。あとは副産物的にだが、高圧の基板は特に他に何か作るときにでも流用できる。
とりあえず高圧の基板から設計しているものの、実際に大電流を流したらどうなるかは正直不明である。一応電気を通すパターンは可能な限り太くして抵抗と放熱に考慮はしているが、ぶっつけ本番である。

 

高圧基板がある程度出来てから低圧基板も作った。こちらは配線は細くても良いが取り回しはそれなりに考える必要がある。
基板のサイズがなるべく小さめになるように考えるのだが、配線も基板の表と裏の2層で作るためになるべく交差しないように考えて配線する。
こちらもとりあえずそれっぽい物は作る事ができた。
初めて基板を設計するのもあり、まだ詰めが甘い部分はあるので直しつつ次に移っていこうと思う。

 

あとは今日はマルツに買い物に行ってきた。5.5SQの太めの電線とその他数点を衝動買いしてきた。
まぁまだ暫くは使わないのでとりあえず置いておこうと思う。

 

因みにR25さんで走っていったが、ついに走行距離が2万kmを超えた。
f:id:turitendc:20240219073622j:imageもう2万kmという気もあるが、まだ2万kmという感じもする。まだまだシバキ倒していく予定なのでR25さんには頑張ってもらおうと思う。(笑)

 

それと今日は荷物が届いた。とりあえず写真だけ貼っておこうと思う。
f:id:turitendc:20240219073223j:imageあとはアマゾンからも荷物が届いた。中身はケミカルと工具である。
工具の方は去年の秋にツーリング用の工具を揃えたが、L字の六角レンチも入れておこうと思ったのと、3Dプリンター用に細い六角レンチが欲しかったののだが、安かったので買ってみた。

 

さて、そんなことをしている内に1日が終わってしまった。
とりあえず基板の設計が進んできたのでもう少し頑張ろうと思う。

 

まとめ
プリント基板設計。進んできた。マルツに買い物。荷物届いた。

 

今日の一言
キバンセッケイ