日記(?)-

5月6日(水) -日目 23:15〜
今日もやっぱり車を…以下略
昨日作った回路を割り込ませ〜の、エンジン回し〜の、メーター見る〜の…
ハイ!動きませんでした。
と言うわけで、みんな大好きamazonarduino(アルドゥーイノ?アルディーノ?いろんな呼び方されてる)と言うマイコンをポチッた。

 

今後の作戦としては…
マイコンでエンジンの回転数を調べて、それに応じてタコメーターに信号を出す
という感じでトライしてみようと思う。
ここまで来てしまったので、何としてでも動かす気でいる。

これでもどうしてもダメならまた考えるが、ひとまずプログラムの勉強を簡単にでもしておかなければ痛い目を見そうな予感がするが…
ネットでいろいろな情報が出ているし、簡単に扱えると話題のマイコンなので、隅から隅までは勉強しなくても良さそう。

 

タコメーターが一段落したら、今度は電圧計でも付けようかとたくらんでみたり…(もちろんこれも船用)
ebayと言う海外版のヤフオクみたいなサイトで15000円くらいだったので、お金をためてからにしようと思う。
でも、よくよく考えてみたら15000円もあればDefiと言う一流メーカーのものが買えてしまう(笑)

 

いつになったらバイクを買えるんだか…

 

このゴールデンウィークでかなり冒険している。
半導体にも手を出したし、マイコンも注文した。
まだ初歩中の初歩の事しか出来ない(それすらも怪しい)が、機械的な制御しか分からない脳筋でも、やろうと思えば出来るな…と実感した。

 

明日からまた自宅学習が始まってしまう。寮では無いだけ何万倍もマシだが仕事はやっぱりヤダ(笑)。
在宅中は研修にない教科、例えば英語や高校の内容を勉強したとかでも良いと言っていたので、せっかく時間を使わなければいけないなら、プログラムの勉強でもしておこうかな?

 

表向き→この情報化社会でプログラムの勉強は大事ですよ!
本心→そうすれば多少は早くタコメーター動かせそうだし〜。

 

英語の勉強ですか?日本に居るんだから日本語が話せれば良いいんですよ。(あくまで個人の意見です)
高校では英語で赤点取ってないですよ!何故なら工業高校だし、英語のテストや内容も中学校の方が難しかったような…そんなレベル。

 

まとめ
メーター。マイコン。ヤケクソ。勉強。電圧計。冒険。仕事。プログラムの勉強。英語。

 

今日の一言
マイコンカッチャッタ