日記(?)通勤47

7月31日(金) 通勤47日目 23:56〜
やっと1週間終わった。よし、時代が来た。(笑)

 

最近よく思うのだが…電気を流すと暖かくなる物はあるが、電気を流すと冷たくなる物は何故無いのだろうとか思う。

暖かくなる物は、電熱線やら石英管ヒーターやらがある。
しかし冷たくなる物は無い。

 

じゃあコンセントに繋げているクーラーは何故冷えているかと言うと、熱交換をしているからである。
噛み砕いて言うと、冷たい空気と熱い空気の2つを作り出している。なので部屋の中は涼しい風が出て、外の室外機からは熱い風が出てくる。

 

知っている人も知っているだろうが、ペルチェ素子と言うものがある。コイツはどうかと言うと、これもエアコンと同じような感じで、板状になっていて電気を流すと低温側と高温側に分かれる。
なので部屋にあるペルチェ式の水槽クーラーは水槽を冷やす代わりに、部屋の中をサウナにする。

 

そう考えると、電気を流すと冷たくなる物は無いように思える。
もしもこれができたら凄い発明になると思う。まぁ夢物語かも知れないが、出てきたら良いな〜と。
ただそれだけのお話し。

 

今週はとりあえずアルトさんを洗って水槽も掃除しようかな…
そこまでやるとあとは大してやる事が無いが、テキトーにそこら辺をトコトコ走ろうかな。(もちろん車で)
あとは琵琶湖に行く準備だが…大して無いのでまぁ別にいつも通りで良いだろう。

 

まとめ
やっと終わった。夢物語。洗車と掃除とプチドライブ。

 

今日の一言
オヤスミダァァ